SSブログ

海のアイドル(回想記・7・) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]


                  今日のアイドル(回想-7) 「オニハゼ」
                  2004年? 石垣島 米原オトヒメ御殿

  オニハゼ(展示会).gif  

 オトヒメ御殿から10m程離れた砂地、お馴染みのハナハゼがいる辺り、薄暗い場所だし身体の模様も砂地に溶け込んで目立たないので探し方にも工夫が必要です。

 オニハゼは巣穴のそばで上半身を斜めにつっ立てています。それを探すには砂底に腹ばいになって偵察、砂に斜めに挿した小枝の様なものを探すのです。

 モノトーンで地味なだけ・・・と思いきや、マクロで撮ると意外な事に身体には金箔が散りばめられているではないですか・・・。

 初めて確認したのは、消えたログの頃なので定かではないですが恐らく2004年ごろ、それからというものマクロ撮影でハゼとの対決を楽しんでいましたが、その姿もいつしか消え去ってしまいました。

 その後何年かが経って、2013年7月に再会することがあったのですが、それも一時的で今現在まで現れてはいません。 しかしここは立地条件?が揃っているので、いつかまた近いうちに戻って来てくれるだろうと期待して、これからも毎回匍匐偵察を欠かさず続けようと思っています。               (過去記事はこちらです)












 朝起きて窓のカーテンを開ける。まだ暗い外、窓ガラスに付いた水滴が門燈の灯りでキラリ・・・、アァ今日もまた雨か~、こんなうんざりするような朝がもう何日も続いています。

 日中も小雨ながら降ったり止んだり、こんな具合で我が家の「洗濯物片付け奉行」の私としては毎日の洗濯物を如何に片付けるかが工夫のしどころです。気温が低めなら部屋干しにしてエアコンのドライを使い仕上げは衣類乾燥機をフル回転・・・、こんな日がまだまだ続くのでしょうかね・・・。


                        ポチっとお 願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(57)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 12

achami

ハゼとの対決は、匍匐前進に限りますよね〜。
ただ、ワタシの気持ちがはやっているのか・・・殺気を感じて引っ込ませてしまいますけど(^^;;
by achami (2016-02-02 14:04) 

吟遊詩人41

結局、、、雪は降らないようですね^^;
by 吟遊詩人41 (2016-02-02 14:55) 

トックリヤシ

achamiさんへ
一人占めできればいいけど、
他に誰か待ってると焦っちゃうよね~。。。
by トックリヤシ (2016-02-02 15:32) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
ヘエ、雨ばっか・・・、
それもショボショボ降ったりやんだり・・・、厭な天気です。。。vv
by トックリヤシ (2016-02-02 15:35) 

majyo

何だか勘違いしますね
マクロで撮ったという事ですが、大きいように思えてしまいます
この金箔が普通は見えないのですか?
相当小さい。
腹ばいになっているのを想像すると楽しいです

by majyo (2016-02-02 19:22) 

トックリヤシ

majyoさんへ
大きくても鉛筆ほど・・・です。
深い海では光が乏しいので光を当てないと本当の色が分からないのです。
小指ほどの小物を腹這いで狙っている姿、
あまり他人に見せられるものではありません。。。^^;

by トックリヤシ (2016-02-02 20:22) 

ファルコ84

暦の上では
2月4日~立春
時間も薬と言いますから
気候が良くなるのも
時間を待つしかないですね。
by ファルコ84 (2016-02-03 11:37) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
八重山の1~2月は一番気候が不順な時期、
いつものことながらこればっかりは慣れることできません。。。vv
by トックリヤシ (2016-02-03 14:06) 

kazg

おしゃれな思索家、海底の哲人の風情ですね。
by kazg (2016-02-03 21:29) 

トックリヤシ

kazgさんへ
何を想い見上げているんでしょうか・・・

by トックリヤシ (2016-02-03 21:50) 

momotaro

上を向いて、何か願いごとをしているようですねぇ
お奉行様、ご苦労様です!
by momotaro (2016-02-05 08:23) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
北のミサイルが落ちてこないように・・・とか。。。vv

by トックリヤシ (2016-02-05 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0