SSブログ

海のアイドル(回想記・6・) 石垣島 米原リーフエッジ [魚]


              今日のアイドル(回想-6) 「モンツキカエルウオ」
                 2003.02頃 石垣島 米原リーフエッジ

  521-11.gif

 以前にパラオや西表で見たことがあり、面白い魚だな~と注目していたのですが、それを自分のフィールドで、しかも自力で見付けた時は感激しました、1999年夏のことでした。

 減圧停止を終えて浮上、水深2m程にベタっとした岩盤が広がり大小の穴が幾つもあって、過去の経験から何か潜んでいそうな場所と見当を付けていました。

 水深2m足らずでその先はもっと浅くなるので、波があると腹ばいになって岩盤の上を前後に行ったり来たり揺さぶられ、じっくり観察することは愚かマクロで撮影するなんて至難の業、じっくり観察するのはベタ凪の時に限られるわけです。

 思惑通り彼等を確認してからは、波任せではありますがダイビングのいつものコースを手短にやり過ごして最後のこの場所で時間を費やすというパターンが続きました。

 2004年頃、台風の影響か環境の変化によるものか、モンツキくんはこの場所から姿を消してしまいました。その後もダイビングの度に見続けていますが、ある時幼魚らしい姿を見付け期待したのも一時、最近まで彼等の姿を見るまでには至っておりません。

 あの、まるで漫画のようなふざけた顔、不細工だけどカワイイ、流行りの「ブサカワ」の先がけでした。 そんな彼等と睨めっこして楽しんだ後は、ビーチまでの一泳ぎも苦にならなかったのにな~。           (過去記事はこちら)












 豪雨に見舞われたり記録的な寒波の来襲、その後にまた何十年ぶりとかで1月に夏日を記録したりとか・・・、それほど異変続きの気候でしたが、なんとかファーストダイブを済ます事がでたことだし、まあなんだかんだと話題が多かった1月も今日で終わりですね。

 2月、季節は未だ冬ですが今年は春の訪れも早いとか、この先平穏な気候を願うところです。 そろそろ確定申告の準備でも始めましょうか・・・。


                        ポチっとお 願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(56)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 12

みーみん

あーっ、モンツキ君だ☆
いいなー、MYモンツキ君を独占観察してたんですね☆
サイコーにぜいたく\^^/

by みーみん (2016-01-31 19:19) 

majyo

この顔と海の中で出会えたら
やはりブサカワですね
でも、愛嬌ありますよ。モンツキは紋付ですか?
下が見えないけど・・・・
今日で一月が終わりです。もう正月ではない
気を引き締めなくては(^_-)-☆
by majyo (2016-01-31 20:18) 

トックリヤシ

みーみんさんへ
エキジット直前の浅場に居ることが多いので
リクエストしないと案内してもらえないかも・・・
パラオでは休憩中にシュノーヶリングで見つけましたよ^^
by トックリヤシ (2016-01-31 20:21) 

トックリヤシ

majyoさんへ
なんでモンツキなのか・・・、いまだにわかりましぇ~ん^^
ハイ、気を引き締めて体制の動きを注視していきましょう。。。
by トックリヤシ (2016-01-31 20:35) 

sarusan

今晩は、本日4年目最初の菜園記事をアップしました。
これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2016-01-31 20:39) 

トックリヤシ

sarusanさんへ
こちらこそ、宜しくお願い致します。
ブログ、ぼちぼちやって行きましょう。。。^^

by トックリヤシ (2016-01-31 21:01) 

achami

この子は、沖縄本島で見たような・・・。
上手く撮れなかったんだと思います(^^;;

そちらの桜祭りはいつなんですか?
by achami (2016-02-01 20:10) 

ファルコ84

モンツキカエルウオと
名前の最後に
魚がついている。
もしかしたら魚っぽくない
魚って言うことですかね!
by ファルコ84 (2016-02-01 22:00) 

トックリヤシ

achamiさんへ
エッ、桜祭り・・・? ああ、本島・本部町八重岳のね?  
緋寒桜が咲き始めたと聞きましたが、
さて・・・桜祭りは何時だったかな~今開催中?だと思いますけど。。。^^;

by トックリヤシ (2016-02-01 22:03) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
カエルウオという属名です。
蛙に似てる?・・・ってことでしょうかね~^^;
by トックリヤシ (2016-02-01 22:10) 

momotaro

珍魚ですねー
再会が楽しみですねー(^_^)v
by momotaro (2016-02-05 08:16) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
こいつには再会の可能性大だと期待していますす。

by トックリヤシ (2016-02-05 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0