SSブログ

海のアイドル(1471) 石垣島 米原礁斜面 [サンゴ]



               今日のアイドル「ヘラジカハナヤサイサンゴ Ⅷ」
                  2015.11.29 石垣島 米原礁斜面

  775-1317.gif

          永年サンゴ観察の対象にしていた「ヘラジカハナヤサイサンゴ」
          あのサンゴが忽然と消えたのはちょうど一年前のことだった
          今回改めてこの個体をMyサンゴ二代目に指名することにした

          先代はもう少し深い場所に孤立しひと際目立った存在だった
                   下は先代Myサンゴの最後の姿
  756-364.gif
          

          この二代目の周りには小ぶりながら同じサンゴが点在するので
          なにか特徴を見付けておかないと・・・今は一番大きいのだが

          この種のサンゴには好んで定住する生き物が何種類かいる
          一つはカニの仲間、もう一つはルリメイシガキスズメダイだ
          写真では見えないがこの個体にも既にルリメが居付いている












 最近多くのブロガーの皆さんが色々な鳥を撮っておられるので、私もちょっと意識して日常目にする鳥を狙ってみました。とは言っても本格的な機材が無いので、散歩がてらにポケットに忍ばせたコンデジで撮るだけですが・・・。

 かなり前からちょくちょく目にしていたのですが、小さいし遠いし・・・というシマアカモズ.gifことで見過ごしていたのがこのモズです。コンデジのズームを目一杯引いて撮ったのですが小さいですね~、この杭の鉄筋の先がお気に入りのようです。         
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 まあでもこの姿を見ればモズだとすぐ分かります、目を通る筋で一目瞭然。 ただのモズでいいのかな~と調べてみましたら、石垣に来るのは本州のモズの亜種「シマアカモズ」だそうです。
 


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(58)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 10

achami

石垣に生息する鳥ちゃんも、こちらとは違うんでしょうね〜。
ジャンジャン見つけて、ゲットして下さいよ〜^^
by achami (2016-01-11 16:29) 

ファルコ84

こちらにも未だ
モズの姿が見えます
暖かいせいか
鳴き声もおとなしいような!
気のせいかな。
by ファルコ84 (2016-01-11 17:36) 

トックリヤシ

achamiさんへ
今はシロハラが多くやってきていますね。
そろそろカンムリワシの幼鳥が姿を見せる頃なのですが・・・^^
by トックリヤシ (2016-01-11 17:53) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ここでも鳴き声はあまり聞けません、お仲間がいないのかな~。。。
by トックリヤシ (2016-01-11 18:01) 

majyo

今日気がついたのですが、
私にもマイ雑木林や、マイ山、そしてマイ湖があるように
マイサンゴがあるのですね
トックリヤシさんは1年前は、もしかしたらまだ知らなかったかも・・・・
achamiさんに感謝です
そこで威勢の良いコメント拝見したから伺いましたね(^_-)-☆

by majyo (2016-01-11 20:10) 

kazg

シマアカモズですか。
はじめてみました。
by kazg (2016-01-11 21:11) 

トックリヤシ

majyoさんへ
エッ、威勢の良いコメ・・・、なんだったかな~。。。
ほんと、同士と巡り合えたようで嬉しい限りです^^
by トックリヤシ (2016-01-11 22:01) 

トックリヤシ

Kazgさんへ
本土にも広く分布しているのでは・・・と思いましが。。。
いわゆるモズって・・・なにモズなの?って、疑問解消していません^^;
by トックリヤシ (2016-01-11 22:06) 

momotaro

マイ珊瑚なんていいですねぇ
ただいま野鳥勉強中です、ありがとうございます!
by momotaro (2016-01-15 06:31) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
先代以前の、初代マイ珊瑚と同種の復活を待ち望んでいるのですが・・・
まだ和名が付いていない、大きなサンゴだったのですけどね~。。。
by トックリヤシ (2016-01-15 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0