SSブログ

海のアイドル(1470) 石垣島 米原リーフ下 [サンゴ]


                   今日のアイドル「成長するサンゴ」
                  2015.11.29 石垣島 米原リーフ下

  775-1307.gif
 
            オニヒトデに因る壊滅的な被害にあったのは2011年
            2年後サンゴの屍の上に芽生えた小さなサンゴを発見し
            それをきっかけに毎回そのサンゴの成長を観察してきた

            古い画像と比較してみる。下は2014年8月の様子だ
  753-168.gif  
            若々しい個体、枝の先が白いのは活発に成長している証拠
            最新のサンゴでは水温が下がり成長が停滞しているようだ

            撮影距離とアングルの違いがあるのでちょっと見難いが
            左の個体の大きさ・枝の密度の違いが見てとれると思う
            右側の個体は形が変化しているが外的要因のせいだろう

            同じように土台の死サンゴも手前の一部が欠落している
            ということは死サンゴの耐久性がどれほどなのか心配だ
            折角大きく育っても土台が崩落してしまったら・・・・












 真夏日の続く石垣にもようやく季節を感じる日々がやって来ました。日中でも少し肌寒くなると、我が家のニャンズも暖かい場所を探してお昼寝となります。家の中に設えたそれぞれの寝場所は幾つもあるのですが、このところのお決まりはココです。
                  (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)仲良くお寝んね.gif
 それぞれの為に二つ用意したカゴなのですが今のところニ匹が同時に別々に寝たことはありません。またそれぞれが右に入ったり左に入ったり、どちらがお好みなのかも決まっていないようなのです。

 前にも書きましたがゆうたんとらっちの居場所を後から押しかけて占領する癖があるので、このような状態になるには先ずゆうたんが先にカゴに入り、寝ている隙にとらっちが後からそ~っと入り込む・・・というパターンのようです、とらっち賢い!

 このカゴ、折角二つ用意したのにいつもどちらかが空き家とは・・・、また一つに戻したら彼等どうしますかねぇ、関係ないのかな~。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(56)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 10

achami

ニャンコの間をゲットしたい^^
こちらも、この時期らしい気候になってきました♪
by achami (2016-01-09 13:44) 

トックリヤシ

achamiさんへ
取っ組み合いの喧嘩したり、抱き合って寝たり・・・
仲がいいのか悪いのかワカリマセン!^^;
by トックリヤシ (2016-01-09 18:11) 

majyo

定点観測は、珊瑚への愛ですね
老眼かけてパソコンに近づいて、見ましたよ
やはり育っていますね。そして色艶?もいい

ゆうたんととらっちはなんて可愛いんでしょう
♪狭いながらも楽しい我が家~ 古い?
by majyo (2016-01-09 19:58) 

トックリヤシ

majyoさんへ
昔見たサンゴに覆い尽くされた
見事な光景が忘れられないのですよ~。
早く育て!もっと育て!、子供の成長を見守る親と同じですね^^;

ニャンコは狭い方がお好みのようですね。。。
by トックリヤシ (2016-01-09 20:13) 

ファルコ84

残念ながら
私たちずぶの素人には
成長の様子が分からない!
それ程成長には
時間がかかると言うことでしょうか。
自然を大切にしたい。

by ファルコ84 (2016-01-09 22:02) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
私とて素人に毛が生えたようなもの、
庭の草木を見てその変化を楽しんでいるようなものですよ。
でも深海の宝石珊瑚と違って、
浅海のサンゴの成長は思っていたより早いんだな~という印象です^^


by トックリヤシ (2016-01-10 10:22) 

吟遊詩人41

猫は複数必要ですね♪( ´θ`)ノ
1ニャンは寒そうです。
猫肌?が恋しいかも、、、
って、暖房の風が当たる一番いいとこで寝てますが^^;
by 吟遊詩人41 (2016-01-10 18:32) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
れんくん、コロン様に寄り添って・・・なんてダメなの?
by トックリヤシ (2016-01-10 20:32) 

momotaro

珊瑚の定点観察、大いに価値ありですね!
ネコたんは気ままだから、定点観察してもなかなか解明できないかも・・・
by momotaro (2016-01-15 06:23) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
いや~まったくゥ、ネコたんには振り回されっぱなしで~す^^;
by トックリヤシ (2016-01-15 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0