SSブログ

海のアイドル(1472) 石垣島 米原礁斜面 [魚]



                   今日のアイドル「ハマクマノミ Ⅸ」
                   2015.11.29 石垣島 米原礁斜面

  775-1320.gif

            お馴染み、礁斜面トップのハマクマノミのカップルです
            いつも思う事このカップルの仲、上手くいってるのかな~
            手前の雌は黒く大きくなり充分成熟しているようですが
            奥の雄は身体も小さいし弱々しく所謂ノミの夫婦みたい

            この際夫婦の関係はさておいて、住処の周辺に注目です
            岩肌に芽生えたサンゴが成長しだんだん目立ってきました
            クマノミ達も我が庭の木々が育つ様子を喜んでいるみたい
            見事なサンゴに囲まれた住処を夢見てるのかもしれないな












 渡りの「ヤツガシラ」が今年も現れましたよ~。 ア、お芋じゃないですよ!鳥で~す。
 数日前から夕方の散歩の途中、県道脇の茂みから不意に飛び出す姿を目撃していました。翅の白黒模様が目立つから一目でヤツガシラと分かります。 目撃してもその時に限ってカメラを用意していなかったり、またカメラを持っていくと現われなかったりの繰り返しでした。

 この日(11日)しょぼしょぼ雨でしたが、昨日も現れたのでもしや今日ヤツガシラ2016b.gifも・・・とカメラを用意して出掛けました。 予感的中、昨日と同じ場所へさしかかると茂みから飛び立ち近くの光ケーブルに止まりました。急いで狙いましたが、雨模様の夕方でとにかく明るさが足りない、逆光気味で半ばシルエット状の画になってしまいました。   (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 細いくちばしと頭の後ろの角?の特徴ある姿、翼の白黒模様も分りますので、まあコンデジだからこんなもので良しとしましょう。
ヤツガシラ2016c.gif
 頭の後ろの角(冠翅)を広げるところを撮りたくて暫く待っていました。ダメかな?と思った瞬間パッと広げましたのであわててシャッターを・・・、ちょっと頭の向きが悪かったですがなんとか撮れましたよ。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(53)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 12

BrerRabbit

「 どうよ写真映りは? 」と
言っていたとか、いなかったとか
by BrerRabbit (2016-01-13 18:34) 

majyo

ヤツガシラ買ってきた。春になったら鉢に入れて
楽しむ。芽が出てくるから 何本も
もしかしたら、後ろ向きを見たら・・・・
それから名前があるのかなあ? 似ている気がする
by majyo (2016-01-13 20:48) 

トックリヤシ

BrerRabbitさんへ
下手な写真はいいから、早くあっちへ行けっ!・・・
ってレンズの前で邪魔されるのがオチです。。。vv
by トックリヤシ (2016-01-13 21:29) 

トックリヤシ

majyoさんへ
エェ、なに・・・! 
お芋のヤツガシラに似てるって・・・、あんなイカツイお芋に?・・・
鳥のヤツガシラが聞いたら気を悪くして、もう来てくれなくなるかも・・・


by トックリヤシ (2016-01-13 21:39) 

ファルコ84

>「ヤツガシラ」
珍しい鳥ですね!
こちらでは、見たことがありません。
姿かたちも特徴的で
察するところ大きそう!
by ファルコ84 (2016-01-13 22:19) 

achami

頭にお花が咲いたような♪
珍しい鳥ちゃんを見せていただきました〜^^
by achami (2016-01-13 23:06) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
意外に小さいですよ、ヒヨドリくらいかな~。。。
by トックリヤシ (2016-01-14 09:22) 

トックリヤシ

achamiさんへ
翼を広げると、またその模様にハッとしますよ^^
by トックリヤシ (2016-01-14 09:26) 

kazg

「ハマクマノミ」の夫婦が「ノミの夫婦」とは、、。座布団1枚!
ヤツガシラ、写真でした見たことがありません。豪華なカンムリですね。

by kazg (2016-01-15 07:57) 

トックリヤシ

kazgさんへ
ヤツガシラの開いたカンムリを撮るタイミングが難しいですね~。。。^^
by トックリヤシ (2016-01-15 09:17) 

momotaro

珊瑚礁にハマクマノミ、綺麗ですねぇ〜
珍しい鳥ヤツガシラも見せていただきました!
by momotaro (2016-01-19 07:41) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ヤツガシラ、今のところ毎夕逢うことができています。
夕方の散歩時がちょうど食事時に当たっているようです^^

by トックリヤシ (2016-01-19 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0