SSブログ

海のアイドル(1469) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                   今日のアイドル「ハタタテハゼ Ⅷ」
                   2015.11.29 石垣島 米原リーフ下

  775-1310.gif

             今年もまた礁斜面下のガレ場にたくさん現れました
             ハタタテハゼの幼魚、小さいですが形は一人前です
             まだ世間ずれ?していないようなので警戒心が強く
             不意に近付くと皆一斉に穴に逃げ込んでしまいます

             見渡すとあちらこちらに幼魚の固まりが見えるので
             それぞれを狙って撮影を試みましたが手遅ればかり
             無闇に近寄らずに少し距離をとってなんとかGet!
              さて画面に何匹写っているでしょう・・・8匹かな?









 このところかなりの確率で同じ場所に出現する鳥です。特に雨の後とか地面が濡れている時には大概現れますね。いつも地面から出てくる獲物を辛抱強く狙っているようです。ズグロミゾゴイ.gif
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 この鳥はズグロミゾゴイの幼鳥です。本来はインド辺りに分布しているようですが、冬場に繁殖の為東南アジア辺りに渡って来るとのことです。 しかし現在は南西諸島では留鳥として石垣にも定住しているので今回のように幼鳥の姿も目にすることができるのですね。

 この日もラッキーとの散歩時、いつもの場所にいました。我々を警戒しつつもじっと動かず地面を見つめていましたが、やがて素早い動きで地面を突いたかと思うと・・・見事ミミズをGET!していましたよ。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(52)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 12

majyo

世間ずれしてて、警戒心も無くなっている我が身ですが
ハタタテハゼのように
危ないものも避けなければならない時代に入るかもしれません
ハタタテハゼとは名前の通りです。

見慣れない鳥さんがいますね。

by majyo (2016-01-07 09:36) 

トックリヤシ

majyoさんへ
自分で避けきれる危険ならまだいい・・・
国民全体を危険に曝しかねない政権って・・・考えてみると
北朝鮮とたいして変わらないじゃない。

この鳥は、本土にはまだいないのかな・・・?
by トックリヤシ (2016-01-07 10:04) 

ファルコ84

>ハタタテハゼ
後ろの岩場かサンゴにとけ込んで
身を守っているように
見受けます。
偶然かなあ!!
by ファルコ84 (2016-01-07 23:06) 

kazg

ズグロミゾゴイ?
見たことがありません。
「ミゾゴイ」も未見です.ゴイサギなら、近所にいますが、、、。
by kazg (2016-01-08 09:00) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
いや~、写真が下手なだけで~す。。。^^;
by トックリヤシ (2016-01-08 09:34) 

トックリヤシ

kazgさんへ
私も初めて見た時はゴイサギかと思いました。
同じサギ科ですしね・・・^^
by トックリヤシ (2016-01-08 09:39) 

ENO

本年も、宜しくお願い申し上げ候・・・
by ENO (2016-01-08 20:38) 

トックリヤシ

ENOさんへ
こちらこそよろしく・・・
錦織、残念でしたね~、奮起を期待したい。。。
by トックリヤシ (2016-01-08 21:23) 

momotaro

ハタタテハゼ8匹確認しました。新年号のクイズみたいで遊んじゃいました。
ズグロミゾゴイ初めて耳にし、目にもしました。
by momotaro (2016-01-09 10:32) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ズグロミゾゴイ・・・
幼鳥なので頭、あまり黒くないですのですけど・・・^^;
by トックリヤシ (2016-01-09 13:10) 

吟遊詩人41

普通のミゾゴイは茨城に見に行ったことがありますが、
置物のように動かなくてアレでした(~_~;)
動いてるとこ見てみたいですねえ。。。
by 吟遊詩人41 (2016-01-10 18:35) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
動くとバレルからなんでしょうね~、
でもすごい集中力、ちょっと真似できない・・・
by トックリヤシ (2016-01-10 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0