SSブログ

海のアイドル(1468) 石垣島 米原リーフ下 [魚]


                 今日のアイドル「ヘラルドコガネヤッコ Ⅲ」
                  2015.11.30 石垣島 米原リーフ下

  775-1309.gif

              全身真っ黄色でそれとなく目立つだけのヤッコさん
              礁斜面下のガレ場でよく見かける普通の魚です
              いつも忙しく泳ぎ回っているので無視するのが常

              コガネヤッコなんて福を呼びそうなお名前ですが
              よくよく見ると目の周りにクマが現れていますね
              名前に似合わずなんか影のある陰気なお顔なので

              ヘラルドなんて御大層な肩書きをお持ちなのですが
              実生活ではずいぶんご苦労をなさっているようです
                  ・・・ところで・・・ヘラルドってナニ?・・・











 今朝新聞を取りに行ったら郵便受けの横の門壁に蛾がとまっていました。壁の上に門柱灯があるのでその灯りに寄って来たのでしょう。 蛾にはあまり興味がなかったのでチラッと見過ごして帰ろうとしましたが、一瞬見ただけなのにその蛾の翅の模様が気になり振り返って改めて確かめてみました。

キイロヒトリモドキ.gif 壁にペタッと張り付いたような翅をよく見ると白い筋が枝分かれして綺麗に並んでいます。枝の根元には黒い点も配置されていて意外に綺麗な蛾だな~とカメラに収めてみました。
                 (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 後で例の如くNETの図鑑で名前探しです。それにしても蛾の種類の多さ、分類されている種の名前も分らないまま手当たり次第に成虫の画像を片っ端から探しました。 探しあぐねて諦めようとしてふとめくったページにやっと見つけましたよ。分布も南西諸島が入っていますので間違いない「キイロヒトリモドキ」という蛾でした、やれやれです。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(49)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 10

momotaro

コガネヤッコにキイロヒトリモドキ
黄色は幸福を呼ぶ色じゃないですか?
新年早々、縁起がいいですね〜
by momotaro (2016-01-05 10:07) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
おや・・・、言われてみればそうでしたね~。
なにかいいことあるかな? ワクワク。。。
by トックリヤシ (2016-01-05 10:44) 

majyo

こんなに鮮やかなのに普通なのですか?
それは贅沢!
こちとら、鯵や鰯みたいな色の魚しか知らないから
おっ、この黄色は何だー
と思いましたよ
ヘラルド調べたけれど よくわかんなーい?

by majyo (2016-01-05 19:55) 

トックリヤシ

majyoさんへ
学名にCentropyge Heraldiとありますので
恐らく発見者など人の名前からきているのでしょうね。。。
by トックリヤシ (2016-01-05 21:06) 

achami

蝶だ!と思っていたら蛾だった・・・なんてこと多いかも。
蝶だとウキウキするのですが、蛾だとね・・・(^^;;
by achami (2016-01-05 21:41) 

トックリヤシ

achamiさんへ
蛾だとわかると毛嫌いして見過ごすこと多いよね~。
だいたい夜に活動するから不良みたいだもんね。。。vv

by トックリヤシ (2016-01-05 22:00) 

ファルコ84

>ヘラルド・コガネ・ヤッコ
名前の付け方も
人間並みですね!
サミー・デービス・ジュニアみたい!
ご立派です。
by ファルコ84 (2016-01-05 22:21) 

BrerRabbit

蝶と蛾って触角の形くらいでしか区別できないらしいと
先が丸いのが蝶で尖っているのが蛾だそうで、
止まっている時に羽をたたむとか広げたままとかでは
区別できないなんて今の今まで知りませんでした!

by BrerRabbit (2016-01-05 23:18) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
サミー・デービス・ジュニアか~、好きだったな~^^
by トックリヤシ (2016-01-06 10:06) 

トックリヤシ

brerRabbitさんへ
大まかにいえば、蝶は昼で蛾は夜活動する・・、
でも昼間活動する蛾もいますので、この区別も曖昧ですね^^;

by トックリヤシ (2016-01-06 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0