SSブログ

海のアイドル(1467) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]



                今日のアイドル「リュウキュウハナハゼ Ⅹ」
                2015.11.30 石垣島 米原オトヒメ御殿

  775-1299.gif

             砂地中程の岩が点在する辺りがハナハゼの住まい
             距離をとって腹這いになりゆっくり左右を見渡す
             うん、いたぞ! 2匹仲良くホバリングしている

             警戒されないように動きを少なくしてそっと近づく
             穴に逃げ込まれてしまったらこの勝負は負けとなる
             近付きたい気持ちを抑えながらジワジワと匍匐前進

             しまった~!一匹はいち早く穴に潜り込んでしまった
             残る一匹は警戒しながらもまだ穴の上に留まっている
             ズームを目一杯引いて動き回る姿を追いかけ数カット

             小さい魚を相手に駆け引きをするのも楽しみの一つ
             今日のハナハゼ、バックシャン?見返り美人かなぁ
             時にこんな姿をとらえる事が出来ると嬉しい限りだ










 例年にない暖かい日が続くので花もチョウチョも狂い咲き?の様相です。 雑草生い茂る空き地に咲き誇るセンダングサには黒いアゲハチョウ類がまた目立つようになりました。ひと頃多かったベニモンアゲハに混じって増えてきたのが「ジャコウアゲハ」です。

 空き地で草の隙間を覗くと、黒っぽいエンドウの花に似た花を付けたツル状の草が見えました。これがジャコウアゲハ仲間の食草となる「ウマノスズクサ」だと分かり、なるほど、吸蜜ジャコウアゲハ.gifするための花と繁殖のための食草がいっぱいあるこの空き地が彼らで賑わう理由が理解出来ました。

 我が家の庭にも多くの蝶がやってきますが、ちょうど季節外れにたくさん咲きだした「フウリンブッソウゲ」にも数羽のジャコウアゲハがやって来て、風に揺れる花にしがみ付いて吸蜜していました。 まあそれにしても、なんとも毒々しい色のお腹?ですね~。       (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(42)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 18

BrerRabbit

本年もよろしくお願いします。
by BrerRabbit (2016-01-03 00:38) 

ネオ・アッキー

あけましておめでとうございます 
旧年中は大変お世話になりました 今年も何卒よろしくお願い致します
by ネオ・アッキー (2016-01-03 02:29) 

hypo

凄い色の蝶ですね~。
by hypo (2016-01-03 07:54) 

みーみん

明けまして おめでとう ございます

リュウキュウハナハゼ、きれいなハゼですね~撮るの難しそう><;
ジャコウアゲハはきれいというよりはコワい色ですね@@
やっぱり南の国なんですね、と実感しました。

今年もよろしくお願いいたします。
by みーみん (2016-01-03 10:38) 

トックリヤシ

BrerRabbitさんへ
明るい未来へ・・・
宜しくお願い致します。
by トックリヤシ (2016-01-03 10:48) 

トックリヤシ

ネオ・アッキーさんへ
こちらこそ、宜しくお願いいたします。
by トックリヤシ (2016-01-03 10:49) 

トックリヤシ

hypoさんへ
毒だぞ~!って自ら警告を発しているのですね。
いわば正直で清い生き方?です。。。^^
by トックリヤシ (2016-01-03 11:01) 

トックリヤシ

みーみんさんへ
海での楽しい出会いがありますように・・・
今年もよろしくゥ。。。
by トックリヤシ (2016-01-03 11:06) 

achami

たしかに・・・恐ろしい色のお腹(^^;;

海での撮影時、「撮るぞ!!!!」オーラが出過ぎちゃうんですよね〜。
今年はこのあたりをセーブして、挑みたいとww
by achami (2016-01-03 14:19) 

トックリヤシ

achamiさんへ
もしかしたら、からかわれてるのかな?って思うことも・・・^^;
by トックリヤシ (2016-01-03 15:14) 

yam

後れ馳せながら、新年明けましておめでとうございます。

本年も昨年同様、宜しくお願いします。
by yam (2016-01-03 19:10) 

majyo

バックシャンのリュウキュウハナハゼもきれいですが
赤い花に止まっているチョウチョ
これは鮮やかですね。きれいだと思いますよ
最近の撮影ですか? まだいるのかなあ?冬なのに

by majyo (2016-01-03 22:06) 

トックリヤシ

yamさんへ
こちらこそ、宜しくお願い致します^^
by トックリヤシ (2016-01-03 22:23) 

トックリヤシ

majyoさんへ
元旦・二日とまずまずの天気で気温も25℃近くまで上がり
蝶も活発に活動していますよ。
お正月に夏日・・・、人間にはちょっと調子が狂いそうです。。。^^;
by トックリヤシ (2016-01-03 22:27) 

ファルコ84

>センダングサ
色といい
形といい
まるで、彼岸花のようですね!
でも、上からぶら下がっていますか?
by ファルコ84 (2016-01-04 23:03) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
あれ、このぶら下がっている花はフウリンブッソウゲ
ハイビスカスの仲間ですよ。
センダングサは繁殖旺盛な雑草、小さい菊型の白い花で~す^^
by トックリヤシ (2016-01-05 09:40) 

momotaro

リュウキュウハナハゼ、透き通ってユラユラしているところが魅力的ですねぇ
昨日だったか、石垣島は26度とか言ってましたねぇ、テレビが。
お腹の色、確かに毒々しいですねぇ、人間の勝手を言わせてもらえば・・・

by momotaro (2016-01-05 09:57) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
今日もまた夏日(25℃以上)になる予想、
天気が良ければ海に浸かりたいところです^^;
by トックリヤシ (2016-01-05 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0