SSブログ

海のアイドル(1466) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



               今日のアイドル「チョウチョウコショウダイ Ⅳ」
                  2015.11.29 石垣島 米原リーフ下

  775-1287.gif

            3匹ものスミレヤッコに逢って興奮冷めやらぬまま
            気を良くして崖奥突き当りにある広場まで来ましたが
            そこに居たのは魚影からコショウダイの仲間だな~と
            特に気に留めることなくとりあえず証拠写真を一枚

            後で改めて写真を見て気付くなんてよくあることですが
             「あれっ、これはチョウチョウコショウダイじゃない!」
            この特徴であるところの体側の黒点に気付かなかった
            今さらの事じゃないけれど水中での認識の甘さを痛感!

            左上のコショウダイに重なっているのはグルクンですね
            中層に群れているグルクンが何故一匹だけここにいるの?
            余計な事を考えさせてくれるお邪魔虫?いや魚ですな~












 今日は蜘蛛の話題です。苦手な方にはご勘弁くださいね。
 蜘蛛はお好きですか? なんて野暮な事聞くんじゃないって方多いんじゃないでしょうか・・・。そう、何となく形が不気味ですし残虐なイメージですよね~。私も手に乗せて遊ぶほどではないですが、観察する対象としては興味ある生物の一つでもあります。

 蜘蛛の巣、円形に綺麗に張られた巣は見事です。グルグル回りながら螺旋状に糸を張る様子をずーっと見ていたこともありました。 でも種類によっては人間にとって迷惑な巣を張る蜘蛛もいます。 家の軒下などに縦横無尽に汚らしく糸を張る蜘蛛、また林の中を散歩していて不意に顔にまとわりつく蜘蛛の糸は不愉快極まりないものです。

 今日話題にする蜘蛛、家の中に時々現れる大きくてとても逃げ足の速い蜘蛛、普段は見過ごしていたのですがある日、パソコンの作業中すぐ右上の書類に居るのを見付けていましアシダカグモ.gifたが拾数分経ってもそのまま微動だにせず留まっています。 折角だから名前だけでも知っておこうと撮影、例の如くNETで「アシダカグモ」だとわかりました。
              (よろしければ、クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 この蜘蛛は蜘蛛らしからぬ奴、糸を張らないで主に家の中に出没しゴキブリなどを食しているのだそうです。道理で足が速いし見かけによらず歓迎すべき蜘蛛なんですね~。それならばこれからもそっとしておいて家の中で密かに活躍してもらいましょう。 あっ、しかしくれぐれも我が家のニャンズには気をつけてね・・・。

    今回で今年は〆となります。 
       毎回の暖かいご支援に感謝、来年もまた宜しくお願い致します。
                 どうかよいお年をお迎えください。。。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(39)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 24

majyo

またとんでも質問かも知れませんが<(_ _)>
コショウダイとは 胡椒鯛ですか?
黒い斑点が胡椒を振りまいたみたいだから
しかし、チョウチョウコショウダイとは 蝶々かなあ

by majyo (2015-12-30 17:41) 

トックリヤシ

majyoさんへ
胡椒鯛・・・ご明察で~す。 
黒い点が胡椒の実みたいということのようです。
チョウチョウコショウダイとは、
この幼魚がやたら大きいヒレで
下を向いて身体をクネクネする様子がチョウチョの舞いみたい・・・
ということで付いた名前だそうです^^
by トックリヤシ (2015-12-30 18:11) 

achami

そうそう、幼魚は可愛いんですが、追えない!捉えられない!
そこがまた萌えるんですけどね^^

石垣のお正月はどんな雰囲気なんだろう。
佳いお年をお迎え下さい♪
by achami (2015-12-30 20:17) 

トックリヤシ

achamiさんへ
石垣のお正月? 
街中にいれば商店などでそれなりの雰囲気があるんでしょうけど
この界隈ではそれがほとんど無い!
我が家といえば、スーパーで買った小さい玄関飾りと
農家から松と竹の枝を分けてもらい門に飾り
無理やり正月気分を演出していますよ~^^;
by トックリヤシ (2015-12-30 20:30) 

BrerRabbit

出会いたくない「お方」ですが、あのゴキブリを食されるとは
奇特な方だったんですね、この辺ではお見かけしないようですけど
また来年もよろしくお願い致します。
by BrerRabbit (2015-12-30 22:48) 

hypo

我が家にもハエトリグモが居ます。
家の中の蜘蛛はいいやつが多いみたいですよ仲良くしましょ!
今年1年沢山の魚や動物たちの写真を楽しませてもらいました、ありがとう!
来年も楽しみにしていますね、よろしくお願いいたします(^^♪
良いお年をお迎えくださいね。
by hypo (2015-12-31 08:54) 

トックリヤシ

BrerRabbitさんへ
昔、ゴキブリ退治の為に国外から移入させたという説もあるようです。
本州にも生息しているようですが・・・    
佳いお年を・・・
by トックリヤシ (2015-12-31 09:06) 

トックリヤシ

hypoさんへ
ハエトリグモは小さいですけど・・・、
5cmもの大きいのが現れると一瞬ギョッとしますね^^;
来年もよろしくお願いいたします。。。
by トックリヤシ (2015-12-31 09:11) 

okin-02

今日は~ 訪問・nice!有難う御座います。
今年一年・我が拙いブログにお付き合い頂き有難う御座いました。
来る年もお付き合いの程・お願い申し上げます。
年の瀬でお忙しい折・お身体に気を付け、良いお年をお迎え下さい
来る年が・明るく幸有る年に、成ります様に・・・。
by okin-02 (2015-12-31 15:05) 

kazg

「アシダカグモ」、素早くざわざわと歩く様は、迫力ですね。
来年もよろしくお願いいたします。
by kazg (2015-12-31 16:12) 

トックリヤシ

okin-02さんへ
こちらこそ、お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。。。
by トックリヤシ (2015-12-31 18:03) 

トックリヤシ

kazgさんへ
来る年が良い年になりますように、
また宜しくお願い致します。。。
by トックリヤシ (2015-12-31 18:04) 

もーもー

一年間ありがとうございます(^^)
また、来年も宜しくお願いします(^^)
よいお年をお過ごし下さい
by もーもー (2015-12-31 18:49) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
こちらこそ、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。
佳いお年を・・・
by トックリヤシ (2015-12-31 18:53) 

sarusan

今年1年お付き合い頂き有難うございました。
来年も宜しくお願いします。
佳いお年をお迎えください。

by sarusan (2015-12-31 19:09) 

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
良い年をお迎え下さい
来年も宜しくお願い致します(^^)

by (。・_・。)2k (2015-12-31 20:00) 

ファルコ84

私も特別蜘蛛が
好きなわけではありませんが
何故か家の中にいる
ハエトリグモは
見つけると早く逃げなと
殺さないようにしています。

よい年をお迎えください。
by ファルコ84 (2015-12-31 20:06) 

トックリヤシ

sarusanさんへ
こちらこそ、宜しくお願い致します。
佳いお年を・・・
by トックリヤシ (2015-12-31 21:00) 

トックリヤシ

(。・_・。)2k さんへ
来年もまた写真のこと、いろいろ教えてくださいね。
佳いお年を・・・
by トックリヤシ (2015-12-31 21:04) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
頑張れよ~!とか、コラッへたくそ!って
我が家ではハエトリグモ応援団になっていますよ~^^
では、佳いお年を・・・


by トックリヤシ (2015-12-31 21:12) 

吟遊詩人41

この蜘蛛が増えちゃったらゴキブリホイホ◯の会社が倒産してしまいますね( ;´Д`)

今年も何かとお世話になりました☆

良いお年をお迎えください( ´ ▽ ` )ノ
by 吟遊詩人41 (2015-12-31 22:14) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
皆さんにとって(コロン様レン君も)佳い年になりますように・・・^^
by トックリヤシ (2016-01-01 10:27) 

さきしなのてるりん

めずらしい記事を見させていただいて、いやされています。
余り訪問できずに大変申し訳ないです。
当分記事のアップだけですがお許しを。
今年もよろしくお願いいたします。

by さきしなのてるりん (2016-01-01 11:56) 

トックリヤシ

さきしなのてるりんさんへ
ご訪問&niceをいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします^^
by トックリヤシ (2016-01-01 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0