SSブログ

海のアイドル(1465) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                  今日のアイドル「スミレヤッコ ⅩⅠ」
                  201511.29 石垣島 米原リーフ下

  775-1285.gif

             我が憧れの愛しきスミレヤッコ姐さんはいるかな~?
             早速現れてくれましたよ、しかしちょっと小さめだな
             こっちへおいでと壁の奥の方へ私を誘っているよう

             ちょっと待ってよ~!と見失なわなように追いかけると
             なんと普通サイズの姐さん?が向こうからやって来た
             エッナニッ!親子!? とそこへなんともう一匹現れた

             夢か幻か・・・、いや確かに3匹が視野の中にいる
             しからばスリーショットを・・・と欲張ってみたのだが
             そう安々と纏まってくれない、ツーショットが精一杯だ













 長い間県道の歩道の通行を妨げていたおびただしい雑草がやっと刈り取られました。ヤエヤマヤシが植えられていた植栽枡もスッキリ姿を現したのですが、今年?いや昨年の台風で痛めつけられ枯れてしまった一本の八重山ヤシ、根元で切り倒されたまま残されていた株も姿を現しました。
根性ヤシ.gif その株もいずれは掘り起こされて新しいヤシに植え替えられるはずでしたが、なんとその株の真ん中から若いヤシが芽生えているのです。 エッ、ヤシも切り株から再生するのだろうか・・・根性ヤシ???             (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 この地では樹木を枝打ちしてもすぐに新しい芽が出て成長します。時に枝打ちで落とした枝を裸にして支柱に再利用したら、その枝に根が付き芽が出て生き返るなんてこともあります。
 この八重山ヤシも生き返ったの?と思いましたが、いや待てよ、新芽の成長点はもっと木の上のほうにあるはずだからそれは無い、恐らく落ちた実がたまたま切り株の真ん中で芽吹いただけのことだろうと結論付けました。 

 まあそれにしても面白い状況であることに変わりはありません。この先根性強くどこまで成長するのか見守っていきたいと思っています。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(53)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 8

majyo

夢か?はたまた幻か
スミレヤッコ姐さんが、三匹も現れた
でも、そうは問屋がおろさず、撮影は2匹まで
じらせますね~
きれいな姐さんは じらすのがお好き!
by majyo (2015-12-28 15:31) 

トックリヤシ

majyoさんへ
海の中ではじらされることはしょっちゅうです。
おかげでかなり辛抱強くなりましたよ~、執っこくもなったかな?^^;
by トックリヤシ (2015-12-28 16:11) 

achami

そういえば、昔八丈で、数匹の群れを見たことがありました。
あれはパラダイスでしたねぇ〜^^

by achami (2015-12-28 23:17) 

トックリヤシ

achamiさんへ
宮古島にもスミレの巣みたいなポイントがありましたね~。
ここもそんな場所になってほしいな、私の秘密のポイントね。。。^^
by トックリヤシ (2015-12-29 09:48) 

ファルコ84

>スミレヤッコ
蛍光塗料のように美しい
熱帯魚の典型ですね!
神様は、
この様な魚をよく創られた。
by ファルコ84 (2015-12-30 00:19) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
愛しの恋人に賛辞をいただくと、とっても嬉しいで~す!^^;
by トックリヤシ (2015-12-30 08:47) 

momotaro

スミレヤッコ姐さんて艶っぽいなあ、もしかしてトックリヤシさんの所為?
by momotaro (2016-01-04 11:01) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
あら~、momotaroさんお好みのタイプですか~
なんならお目通りしてさしあげますよ~。^^
by トックリヤシ (2016-01-04 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0