SSブログ

海のアイドル(1464) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                   今日のアイドル「ケーブの小魚」
                  2015.11.29 石垣島 米原リーフ下

  775-1280.gif

             さて、この光る点をなんと表現すればいいのかな~
             夜空に輝く満点の星? ちょっと星が大きすぎますね
             それに暗闇に光ればなんでも星とは平凡で安易過ぎる
             ならば街灯の下で深々と降る雪ってのはどうでしょう

             昔、何処かのナイタ―ゲレンデでリフトに独り乗り
             寒さに震えながら眺めた雪降る景色の気憶が蘇ります
             今年は暖冬で本土のスキー場にはまだ雪が無いとか
             雪不足のニュースを見て無理やりこじつけてみました

             暗いケーブで小魚を撮るといつもこんな画になります
             この時はたまたまケーブの奥に捕食魚が潜んでいました
             いつものユカタハタではなくコクハンハタのようです
             多分小魚が居なくなるまでここに居座り続けるでしょう











 夕方の散歩で浜へ降りると見るからに静かな海、その沖合に船影が見えます。そこは石垣と沖縄本島を結ぶ航路、通常は貨物船が殆どです。かなり距離があるので小さく見えるのですが、船の大きさ形が明らかに貨物船と違うのです。例の彼の国からのクルーズ船だとすぐに分かりまし沖を往くクルーズ船.gifた。あのクルーズ船、昼ごろ石垣港を出港して那覇港へ向かうのでしょう、彼の爆買いで話題の人達を乗せて・・・。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 石垣でも船が入港した日は島のスーパーやドラッグストアが大賑わいになります。駐車場には大型バスが並び、店の中はハチの巣を突いたような騒ぎ、ワイワイガヤガヤ、レジも大混雑になるのでそんな日は我々はお店には近付かないようにしています。

 沖縄本島や本土の店なら爆買いのおかげでそれなりに潤うのでしょうが、ここ石垣では本島や本土資本の大型店のみなので、果たして島の経済にどれほど貢献しているのかわかりませんけどね~。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(45)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 10

ファルコ84

すご数の小魚ですね!
海藻の影にいるものと
思っていましたが
これでは、危険極まりない。
出来る事なら
誘導してあげて下さい。
by ファルコ84 (2015-12-26 11:29) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
毎年同じ光景が繰り返されていますのでご安心ください。
この状態で生態系のバランスが保たれているようです。
沖縄の海には海藻類も少ないですし・・・。 


by トックリヤシ (2015-12-26 12:42) 

majyo

星降る夜空のように、そしてゲレンデの雪のような
小魚たち、
これは圧巻ですね。本物を見たら感動すると思います
中国チャーター船が、石垣まで来るとは驚きました

by majyo (2015-12-26 20:54) 

achami

どんだけ裕福なのか!!!
呆れるほど、裕福なのか。
なんか信用できないなぁ〜。
by achami (2015-12-26 21:12) 

トックリヤシ

majyoさんへ
入域観光客数は確かに増えているようですが
一般市民にとっては迷惑な存在でしかありませんね。。。
by トックリヤシ (2015-12-27 08:39) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ある程度余裕がある人達でしょうが
見栄をを張っている部分も少なからずあるのでは・・・vv
by トックリヤシ (2015-12-27 08:44) 

hypo

娘がバイトしているドラッグストアーにも中国の観光客が来てメリーズ(おむつですね)をまとめ買いしてしまうので今は一人1個で店頭には2個しか置かないそうです、じゃないと本当に必要な人が買えなくなってしまうのでと言っていました。
浅草に行ってもアジア系の観光客であふれかえっています、もし日本の経済がこの観光客に支えられているのだとしたら…危ないですね(>_<)
by hypo (2015-12-27 16:00) 

トックリヤシ

hypoさんへ
飛行機ではなく船で・・・というのも
荷物に制限がなく、いくらでも運べるからということだそうです。
観光ツアーではなく丸っきり買い物ツアーなのですねvv
by トックリヤシ (2015-12-27 18:06) 

momotaro

街灯に照らされる雪!
喩えがいいですねぇ、さすが!
瀑買いのこと、島の静かな生活にとっては、迷惑かもしれませんね。
by momotaro (2015-12-29 07:40) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
あの方たち、マナーもよろしく無いようで困りものですvv;
by トックリヤシ (2015-12-29 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0