SSブログ

海のアイドル(1463) 石垣島 米原リーフ下 [魚]


                    今日のアイドル「ハナゴイ Ⅹ」
                  2015.11.29 石垣島 米原リーフ下

  775-1275.gif

              ハナゴイ、シンプルで親しみやすい名前がいい
              水深のある薄暗い中でも特徴的な紫色が際立つ
              繁殖期になると雄は背ビレを真っ赤に染めて
              盛んに雌にアピールする様子を見るのも楽しい

              以前にも慣れ親しんでいた光景がまた戻ってきた
              この光景もオニヒトデ被害後のサンゴ復活の証
              そしてこの先もいかなる展開を示してくれるのか
              完全復活を見定めるまで興味は尽きそうもない











 22日冬至の夕方、散歩の帰りに見た夕陽に輝くサトウキビの穂です。

冬至夕陽のキビ穂.gif 2度に渡る台風の猛威に曝されてもその後真っ直ぐに天を指し伸びた穂が咲き揃いました。斜面の畑を見上げると、根元が台風で倒されたので高さが不揃いですが束の間の夕陽に照らされてキラキラ光る穂、ちょうど無数の小さいクリスマスツリーが並んでいるようにも見えるのですが・・・。       (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 冬至、初冬の風物詩でもあるキビの穂ではありますが、ここ石垣も異常気象で12月とは思えない夏日となり、どうも季節感がごちゃまぜ状態、とても年末を迎える気分にはなりませんね。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(48)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 10

獏

暖冬も異常さがなければ有り難いのですが(@w@;))

by 獏 (2015-12-24 06:17) 

トックリヤシ

獏 さんへ
草っぱらのゲレンデでスキー場開きなんて・・・、
沖縄も4日連続の夏日となりこれも観測史上初めてだそうですvv
by トックリヤシ (2015-12-24 08:53) 

majyo

台風で倒れたサトウキビ覚えていますよ
しかし、まっすぐですね
人も倒れても立ち直ってまっすぐになりたいです
サトウキビにススキのような穂が出るのは始めて見ました

by majyo (2015-12-24 10:19) 

トックリヤシ

majyoさんへ
風が無いとまさに天を衝く勢いです。
我々もキビの穂のように、信念を持って真っ直ぐ突き進みましょう^^

by トックリヤシ (2015-12-24 11:06) 

achami

昨日は寒かったこちらも、今日はポカポカ♪
こんなに暖かいクリスマスイブはあっただろうか・・・。
by achami (2015-12-24 12:08) 

トックリヤシ

achamiさんへ
街中に立つサンタさんもさぞ暑いことでしょうね^^
by トックリヤシ (2015-12-24 14:36) 

ファルコ84

ハナゴイ
色が鮮やかですね!
今日も気候が暖かく
真冬とは、思えません。
by ファルコ84 (2015-12-24 21:29) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
明日はまた冬型になるとか・・・
温められたり冷やされたり・・・、身体に応えますね~。。。
by トックリヤシ (2015-12-24 21:44) 

momotaro

ハナゴイ、名が体を表していますね、綺麗ですね。
暖かくて羨ましいけど、暖かければいいってもんでもありませんか?
by momotaro (2015-12-25 06:38) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
暖かさを通り越してくそ暑いのはちょっと・・・ねェ。。。
by トックリヤシ (2015-12-25 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0