SSブログ

海のアイドル(1453) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]



                  今日のアイドル「カシワハナダイ Ⅴ」
                 2015.10.30 石垣島 米原オトヒメ御殿

  773-1201.gif

             今年春ごろから幼魚が数匹この根に居付いていたが
             成長したら何処かへ移動してしまうと思っていた
             ところが充分に成長してもまだ居残りを続けている
             なぜここがいいのか、海水温が高いせいだろうか

             しかしこの冬をここで過ごすかどうかが問題となる
             もしここで繁殖して数が増えたら面白いのだが・・・
             彼らが今後どんな運命を辿るのかを見届けたいものだ
             ともあれヨスジの若魚達と混泳する画は珍景である











 蝶の出番が一段落したところでお花の話題を・・・、といっても季節を考えるとこの後の続きは期待薄ではあります。とまあ切羽詰まった感じでこの花に登場願いましょう、ユウナの花です。海岸近くの雑木林に生えるアオイ科の高木、正式な和名は「オオハマボウ」といいます。

 このところ夕方の散歩に立ち寄る浜辺のキャンプ場に数本あるユウナの木が淡い黄色でハイビスカスに似た花を付けています。しかし枝に咲く花はなんか開くのを渋っているような中途半端な咲き方、一日花ですから朝に開いて午後には開ききっていてもよさそうなものです。そんな花もユウナの花.gif夕方地面に落ちると一転して花弁を目一杯広げ存在感を示すという・・・真にヘンな花です。    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 地面に落ちた多くの花の中から選んだのは琉球石灰岩の石垣の上の一輪、バックはクワズイモの大きな葉、八重山を象徴するごくありふれた風景ではあります。

 ところで、ユウナの花には右巻きと左巻きがあると聞きました。写真の花は右巻き(花弁の右側が上)ですが、因みに他に落ちている花を一つ一つ見てみますと確かに左巻きの花も少なからず見つけましたよ、面白いですね~。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(48)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 10

kazg

「ユウナ」、石に咲く花のようですね。
by kazg (2015-12-04 07:58) 

トックリヤシ

kazgさんへ
ここんとこ、夕方になると石の上でも土の上でも咲き誇って?いますよ^^

by トックリヤシ (2015-12-04 08:44) 

achami

カシワハナダイは、高温を好むんですね!
チビの頃は伊豆でも見かけます。
by achami (2015-12-04 13:20) 

トックリヤシ

achamiさんへ
アレ?いないな~と思ったら
根の上の方(4~5m)で餌待ちしていましたよ~^^
by トックリヤシ (2015-12-04 15:28) 

majyo

友達の家でハワイの花を見ましたが似ています
やはり南国の花ですね
「ユウナ」という名前が愛らしい

by majyo (2015-12-04 21:55) 

トックリヤシ

majyoさんへ
木に咲いている時より
散ってからの方が見栄えのする花って他にありましたかな~。。。
by トックリヤシ (2015-12-05 09:56) 

momotaro

カシワハナダイ:赤系はやはりきれいですねー
ユウナの花:「地面に落ちると一転して花弁を目一杯広げ存在感を示す」珍しい花ですね。たいてい散ると無残ですからね。
by momotaro (2015-12-05 10:54) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
♪散って凛々しいユウナの花♪・・・なんてどうでしょう~^^;
by トックリヤシ (2015-12-05 11:07) 

獏

昔 私の彼は左巻きって歌が・・・
あ、左利きでした(@w@;)))

by 獏 (2015-12-05 12:49) 

トックリヤシ

獏 さんへ
浅丘めぐみ? でしたっけ、、、いまどうしてるのかな~。。。
by トックリヤシ (2015-12-05 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0