SSブログ

海のアイドル(1454) 石垣島 米原キンセンの根 [魚]



                    今日のアイドル「マダラハタ Ⅱ」
                 2015.10.30 石垣島 米原キンセンの根

  773-1208.gif

            先日のダイブログで登場した珍客「マダラハタ」です
            私がいる間ズ~ッとこの姿勢で微動だにしませんでした
            目の前を通り過ぎるスカテンにも無関心を装って・・・
            警戒しているのか、それとも腹ごなしの一休み?なのかな

            体長は50cm程でしょうか、中型の「ミーバイ」ですね
            ミーバイといえばこの地では高級魚、釣人も狙ってます
            ここで目一杯小魚を食べて、いずれ釣られていくのかな
            この根に長居してほしくないけどリーフには近付くなよ!










 私がダイビングに使っているアルミ製のタンク、99年に手に入れてもう16年になります。ショップのファンダイビングに参加するだけなら気にする事は無いのですが自前のタンクとなると高圧ガス容器を所持する者としての義務があるのです。

 国で決められていることは「5年毎の耐圧検査」とアルミ製のタンクに関しては「1年毎の内部視認検査」が義務付けられています。昨年12月に3回目の耐圧検査を済ませましたので今年は内部視認検査です。昨日島内の検査施設へ持ち込み検査依頼をしました。

 今まで16年間検査を続けて異状は無かったのですが、果たしてこのタンクはいつまで使い続ける事が出来るのか気になり調べてみました。 要は毎年の検査で異状が無ければ何年でも大丈夫だということ、特に耐用年数が定められているわけではないということでした。

 このタンクで潜り続けることができる・・・、まあその点では安心ではありますが、果たして当の本人が体力的にあと何年潜り続けられるか、そっちの方が問題?です。 


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(49)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 12

ファルコ84

マダラハタ貫禄がありますね!
TVで巨大なハタを
見る事がありますが
大きくなるんでしょうね!
by ファルコ84 (2015-12-06 09:46) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
このマダラハタはあまり大きくはならないそうです。
オーストラリアのジャイアントポテトコッドは巨大みたいですね^^
by トックリヤシ (2015-12-06 10:44) 

majyo

50センチでこの形、想像してみましたが大きい(@_@;)
タンクとトックリヤシさん
両方とも今の調子で頑張っていただきたいです
by majyo (2015-12-06 11:06) 

トックリヤシ

majyoさんへ
ハイ、頑張って見ま~す。。。    (大丈夫かな~~。。。)
by トックリヤシ (2015-12-06 11:28) 

未来

凄い体力をお持ちなのですね。
私なんか、畑で鍬をふるうだけで疲れてしまいます。
by 未来 (2015-12-07 16:03) 

トックリヤシ

未来 さんへ
昔のように無理は利かなくなりましたよ~。
省力ダイビングを研究実践中でございます^^
by トックリヤシ (2015-12-07 16:18) 

獏

マダラハタ 貫禄ありますね~(@w@;)))

by 獏 (2015-12-07 20:30) 

トックリヤシ

獏 さんへ
いやはや、小心者の私としては
憧れを感じるくらいのふてぶてしさではあります。。。^^;

by トックリヤシ (2015-12-07 21:11) 

achami

やはり、タンクをお持ちだったんですね。
「タンクも持っているの?」ってよく、聞かれましたよ(笑)
伊豆ではスチールがタンクが主流ですね。
by achami (2015-12-07 23:42) 

トックリヤシ

achamiさんへ
スチールは5年毎の検査でいいようなので
ここのショップもスチールタンクが多いですね。
by トックリヤシ (2015-12-08 09:46) 

momotaro

マダラハタって珍しい魚ですねぇ
固まってるんですねぇ
by momotaro (2015-12-11 16:48) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
固まっていても目だけはクリクリ動いていますよ^^
by トックリヤシ (2015-12-11 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0