SSブログ

海のアイドル(1452) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]



                     今日のアイドル「ツノダシ Ⅱ」
                  2015.10.30 石垣島 米原ミノカサゴ

  773-1199.gif

             伊豆の海でも極普通に見慣れたお魚だった筈なんだけど
             石垣でも改めて撮る対象として見ていなかったようです
             ここへ来て初めてショット?・・・これは意外でしたよ
             今度逢ったら今までの無礼をお詫びしておかなければ

             チョウチョウウオ科のハタタテダイによく似ていますが
             ツノダシ科は一属一種、仲間がいない孤独な存在です
             特徴はこのひょっとこみたいな不細工?な口でしょうか
             幼魚が黒潮に乗って長旅をするので分布も広いんだとか











 関東当りでもよく見た、なんか白黒でスジっぽいチョウチョ、独特な飛び方をするけどなぜか見過ごしていたような・・・。 石垣へ来てからも、あぁここにも居るんだ~と思うだけであまり注目していませんでした。

 身の回りの色々な蝶の写真を撮るにあたり、そろそろ種切れになるしこれも数の内と何度か追いかけてみました。 パタパタ・スー・・・パタ・スー・・・、言葉で現わすのは難しいですが、翅を水平に広げて滑空し、そして止まる時は翅を広げて静止します。撮影するにはとても好都合なのです。
リュウキュウミスジ.gif
 庭に飛んできた一匹を狙ってみました。こうして画像を見てみると・・・、今までとは違った感覚が湧いてきましたね。 質素ながら洗練されたデザインに改めて見惚れてしまいましたよ。こう感じるようになったのも歳のせい・・・でしょうかね~。

 ここのミスジチョウは本土のとは区別して南西諸島に分布する別種だそうで、そういうことならば尚更記録に残す価値はあるということですよね。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(53)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 10

獏

ツノダシって 最も「熱帯魚」っぽい形状では?
と常日頃思っております(^w^)♬

by 獏 (2015-12-02 20:01) 

majyo

トックリヤシさんには普通に思えても
鮮魚売り場の魚しか知らないと、とてもワンダフル!
ツノダシ さん、よーく見たらホントひょっとこです
でも、みんな海の仲間
出会える幸せを感じてくださ~い。
蝶はシンプルだけどきれいです

by majyo (2015-12-02 20:17) 

トックリヤシ

獏 さんへ
淡水熱帯魚のエンゼルフィッシュに似ていますしね~^^

by トックリヤシ (2015-12-02 20:54) 

トックリヤシ

majyoさんへ
ホント、ダイビングを趣味に持てて良かったな~って思っています^^


by トックリヤシ (2015-12-02 21:05) 

ファルコ84

>ツノダシ
見れば見るほど
素晴らしい形をしている。
自然界の造形ですね!
by ファルコ84 (2015-12-02 21:51) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
パラオで見たツノダシの大群は圧巻でしたよ^^
by トックリヤシ (2015-12-03 09:00) 

achami

別種なんですか!
こうやって翅を広げて止まってくれると
じっくり観察できますね^^
by achami (2015-12-03 10:21) 

トックリヤシ

achamiさんへ
図鑑の写真も同じよなアングルのが多いので
並べて比べると微妙な違いが良~く分かりますね。。。
by トックリヤシ (2015-12-03 13:14) 

momotaro

蝶の写真も貴重ですねー
by momotaro (2015-12-05 10:43) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
つまらない蝶でもきれいに撮れると嬉しいですね^^
by トックリヤシ (2015-12-05 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0