SSブログ

海のアイドル(1449) 石垣島 米原礁池 [魚]



            今日のアイドル「海の耕作人達 クロソラスズメダイ Ⅳ」
                   2015.10.04 石垣島 米原礁池

  772-1149.gif

            前出のマイクロアトールの上部には藻の畑が広がります
            今日も数匹の農夫クロソラスズメダイが耕作に余念がない
            作物はイトグサという藻、彼らがいなければ育ちません
            そしてこの藻は彼等の大切な食糧でもあるのです

            リーフエッジから泳ぎ帰りここまで来たらもうあと少し
            彼等の働きぶりを見ると疲れも吹き飛び最後のダッシュ
            次第に浅くなる渚、今日も無事に終えられたことに感謝!











 石垣へ来て初めてこの蝶を見た時、なんと不思議な蝶なんだ!が第一印象でした。翅の模様も見た事のない異様なものでしたが、パタパタ飛んできて止まった時の姿が信じられなかったのです。
                   (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
イシガケチョウ.gif 蝶の標本作りを経験した人はご存知でしょうが、標本の基本、翅を固定するために展翅板という台に張り付け形を整えて乾燥させるのですが、この蝶は花に止まっている様子が常に展翅板上の姿そのものなのです。 だから標本作りは楽?・・・というわけにはいきませんけどね。 写真を撮るには好都合ではありますが・・・。

 目の前に飛んできたので慌てて撮りましたが残念ながら翅はボロボロ、でも石崖(石垣)模様はなんとか残っていました。 身体はみすぼらしくてもシャキッと背筋を伸ばしている気概?がなんとも素晴らしい! 私も見習わなくては・・・
 

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(54)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 14

ファルコ84

魚が地味なのか
拡大しても
判別がよくつきません!
視力も落ちています。
by ファルコ84 (2015-11-24 00:37) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
畑で働くお百姓さん達?をイメージしていただければ・・・^^;

by トックリヤシ (2015-11-24 08:59) 

achami

南国は蝶パラダイスですねぇ〜^^
この子にも会ってみたいです!
by achami (2015-11-24 11:57) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ハイ、是非会いに来てくださいな。。。
by トックリヤシ (2015-11-24 15:40) 

吟遊詩人41

セミの羽根に見えます´д` ;

蝶、、、なんですね!(◎_◎;)
by 吟遊詩人41 (2015-11-24 18:15) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
えっ!セミ? どこが? ・・・・・・・・・
オ~! なるほど~、前後逆さまにすると・・・ね!
載せた写真が良くなかったみたい・・・
これはチョウチョですよっ!!
by トックリヤシ (2015-11-24 19:48) 

majyo

今回は蝶に反応です
しかし、図鑑でも観た事無いような蝶ですね
セミにも見えるけれど、トンボの羽にも見えます
お花と一体になって 不思議な蝶に見えますよ
ビックリしたー
by majyo (2015-11-24 21:06) 

トックリヤシ

majyoさんへ
写真でもこれほどなら、
自然の中で活動している姿を実際に目にしたら
もっと不思議な物に見えるかもしれませんね^^
by トックリヤシ (2015-11-24 21:53) 

獏

八重山の明るい海の中では黒い姿も目立ちますね☆

by 獏 (2015-11-25 07:06) 

トックリヤシ

獏 さんへ
ドギツイ化粧した目が、ワンポイントで~す^^

by トックリヤシ (2015-11-25 09:23) 

momotaro

ヘーエ、藻を育てて食っているお魚さんがいるんですかぁ
面白いですねぇ
蝶も、ホント珍しいですね
by momotaro (2015-11-25 17:25) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
まあ、いろいろ興味深い生き物いっぱいで~す。
自然は偉大ですね~^^
by トックリヤシ (2015-11-25 17:49) 

駅員3

私もこの蝶は初見です。
随分野営したけど、少なくとも本島ではみかけませんでした。
by 駅員3 (2015-11-25 18:53) 

トックリヤシ

駅員3さんへ
コメントありがとうございます。
そもそも南方系の蝶ですが、温暖化の影響で分布も北上中だとか・・・
そのうち目撃されることもあるかもしれませんね。。。

by トックリヤシ (2015-11-25 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0