SSブログ

海のアイドル(1448) 石垣島 米原礁池 [魚]



                     今日のアイドル「アオヤガラ」
                   2015.10.04 石垣島 米原礁池

  772-1147.gif

            ダイビングを終えイノーをエッチラと泳ぎ戻ってきました
            テーブルのようなマイクロアトールが並んでいます
            深さが2m程で石庭を思わせる変化に富む海域なのです
            ビーチまであと30m程、何かいないかなとキョロキョロ

            おや長いのが居ましたね、50cmくらいの「アオヤガラ」
            エラ下にホンソメワケベラが取りついてじっとしています
            この魚も警戒心が強く、なかなか近付けない魚ですが
            クリーニング中なので少しだけ留まっていてくれましたよ









 今年の秋は台風以来気温の高い日が続いているので、野草のセンダングサが咲く空き地にはこのリュウキュウアサギマダラも前出のスジグロカバマダラやベニモンアゲハに混じっリュウキュウアサギマダラ.gifて盛んに飛び回っています。         (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 八重山では冬でも天気のいい日には飛ぶ姿を見る事ができますが、寒い日は木の枝に並んでぶら下がり寒さに耐えて越冬する様子が見られます。

 アサギマダラといえば、大海原を越えて大陸間を行き来し行動範囲の広い蝶として有名ですが、このリュウキュウアサギマダラはアサギマダラとは属が違い南国だけに分布する蝶です。

 アサギマダラに比べると小型でか弱感じの蝶ですが、やはり食草からの毒を蓄えているので敵が少ないせいで、人を恐れることも無くヒラヒラと自由に飛ぶのでとても親しみやすい蝶ではあります。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(54)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 14

未来

「アオヤグラ」をその眼で観られるなんで凄いですね。
海に潜って見る魚は臨場感があって見応えがあるのでしょうね。
by 未来 (2015-11-22 09:27) 

トックリヤシ

未来 さんへ
nice&コメントありがとうございます。
海の中も弱肉強食の世界ですが皆生きるため、
無駄な殺戮はありませんのである意味羨ましい世界です。。。
by トックリヤシ (2015-11-22 09:40) 

U3

「さらまわし」というブロガーが皆を欺く事を止めないので「公開質問状」を拙ブログにUPしました。

by U3 (2015-11-22 14:14) 

トックリヤシ

U3さんへ
なんとなく不愉快、ゴメンナサイ!
by トックリヤシ (2015-11-22 16:19) 

majyo

テーブル珊瑚とは まさにテーブルですね
横からのカメラワークですごく良くわかります。
ヤガラとはお魚や酸で見かけるけれど
50センチとはずいぶん大きいですね
by majyo (2015-11-22 20:47) 

トックリヤシ

majyoさんへ
アレ~、これはいわゆるテーブルサンゴではないのですよ~。
浅瀬に成長するハマサンゴと言う塊状のサンゴが
干潮時の水面で成長を止めて出来上がった形状なのです。
これとは別に、枝状のミドリイシと言うサンゴが水底で横に広がって
テーブル状になるのが一般的にテーブルサンゴと言われるものなのですね^^
by トックリヤシ (2015-11-22 21:01) 

ファルコ84

アオヤガラ
魚で無いような魚ですね!
後ろのサンゴ?
人工物のように見えます。
不思議!
by ファルコ84 (2015-11-22 22:40) 

achami

写真を見たとたん、アサギマダラ!って叫んじゃいました(笑)
淡い水色が綺麗な蝶ですよね^^
いつか本物を見てみたい!
by achami (2015-11-23 00:28) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
いえいえ、人の手ではこんな物造れません。
大自然による悠久の産物です。
コンクリートのブロックとは大違い、
こんなもので潰してしまうなんて・・・人の大罪ですよ。。。
by トックリヤシ (2015-11-23 09:15) 

トックリヤシ

achamiさんへ
今ならウジャウジャ?(でもないか・・・)いますよ~^^;
by トックリヤシ (2015-11-23 10:09) 

獏

ヤガラは食べると美味しいと聞いたのですが
赤も青も美味しいのでしょうか(@w@;)))

by 獏 (2015-11-23 17:55) 

吟遊詩人41

人を恐れない蝶、、、

蝶を恐れる人は、、、リュウキュウアサギマダラは大丈夫でしょうかε-(´∀`; )
by 吟遊詩人41 (2015-11-23 18:27) 

トックリヤシ

獏 さんへ
イヤ~、正直食べたことないので分かりません。
聞くところによると、白身でサッパリした味だそうですが・・・

by トックリヤシ (2015-11-23 19:48) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
それは・・・、蝶を怖がる人次第でしょうね。 なんで怖いの?!
by トックリヤシ (2015-11-23 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0