SSブログ

海のアイドル(1450) 石垣島 米原リーフ下 [その他]


                   今日のアイドル「アオウミガメ Ⅲ」
                  2015.10.30 石垣島 米原リーフ下

  773-1174.gif

             あの日のウミガメに再度登場してもらおう
             水面から見えたのは岩礁の上で餌探し最中のウミガメ
             初めての事、はやる気持ちを抑え潜降準備を急ぐ・・・が
             わたしの影に気付いてしまったか上を見上げて身構えた

             オ~ィ、せっかく会えたんだからちょっと待ってくれよ~!
             その願いを無視するように身体を起こし逃げにかかった
             潜降する私を横目でチラチラ見ながら沖へ向かって遠ざかる

             ここの海中でウミガメを見たのは2回目になるだろうか
             いずれもそそくさと逃げる姿を追いかけるだけだった
             人影を見ても気にしないウミガメがいる海域もあるようだが
             ここでは滅多に逢うことも無く人慣れしていないのだろう











 石垣には白いチョウチョはいないの?・・・とachamiさんの問いかけで改めて思い出した白い蝶「クロテンシロチョウ」です。

 この蝶、森の妖精と言われるように薄暗い森の中に住んでいます。裏山の小道を歩くと時々見かけていました。小さな真っ白な蝶で、ヒラヒラゆったりと優雅に飛び続け滅多に止まらない、でもその飛ぶ姿がとても魅力的に思えて、初めて見た時から一目をおいていました。

 暫くお目にかかっていなかったのですが、偶然にもachamiさん問いかけの数日後、いつもの散歩で県道を歩いて他の蝶を探している時、えっ!こんな所に?とヒラヒラ舞う白い蝶、クロテンシロチョウ.gifあの飛び方はまぎれもないクロテンシロチョウの姿、相変わらず止まることなく飛び続けていました。      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 暫く飛び続けていましたが、余程疲れて?いたのか珍しく目の前で止まってくましたよ。 滅多に見ない止まった姿、しかもどうぞとばかり翅を広げてくれたので名前にあるクロテンもくっきりと撮影できました。 てなことで、老犬ラッキーの気持ちはさておきとてもラッキーな散歩となりましたね。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(47)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 16

hypo

可愛い蝶ですね~。
by hypo (2015-11-26 05:18) 

トックリヤシ

hypoさんへ
愛しい森の妖精です。。。^^
by トックリヤシ (2015-11-26 09:36) 

もーもー

ウミガメの泳ぐ姿は  優雅ですよね\(^o^)/
  あーー竜宮城に  連れてって欲しいものです\(^o^)/
急に寒くなりました(@_@;)沖縄がうらやましくなる時期になりました
by もーもー (2015-11-26 09:44) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
石垣も急に寒さがやってきましたよ。
予報では最高気温22℃とか、今朝はTシャツ卒業です。
by トックリヤシ (2015-11-26 09:55) 

ぼんぼちぼちぼち

海亀っておくびょうなのでやすね。
ともあれ二度目の遭遇、ラッキーでやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-26 17:36) 

トックリヤシ

ぼんぼちぼちぼちさんへ
はい、少なくともここへ来るウミガメは・・・・ですが
多分彼らもここの海に慣れていないんだと思います。。。vv
by トックリヤシ (2015-11-26 17:43) 

majyo

海の中で亀さんに会えるのは嬉しいでしょう!
2回目という事はそうそうある事ではないのですね
チョウチョは名前の通り、黒点です
見た事無いです。もちろん南国の蝶ですね
by majyo (2015-11-26 19:01) 

HAtA

亀~!!と、その前に水が綺麗ですね、やっぱり!!
日本海は…ねぇ。石川県民は、この時期
暖かい地方に憧れます。ああ、雪の恐怖がやってくる…。
by HAtA (2015-11-26 19:11) 

トックリヤシ

majyoさんへ
この蝶は台湾から渡ってきたようです。
最近は温暖化のせいもあって沖縄本島や奄美へも渡っているとか・・・。
by トックリヤシ (2015-11-26 20:50) 

トックリヤシ

HAtAさんへ
お久しぶり、そしてコメントありがとうございます。
雪、降ってますか~! 
石垣も今日は寒かった・・・21℃だって!^^;
by トックリヤシ (2015-11-26 20:54) 

ファルコ84

ウミガメを見ていると
竜宮城へ向かう
浦島太郎を連想します。
私だけでしょうか!
(●^o^●)
by ファルコ84 (2015-11-26 21:34) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
同感です。
砂浜で産卵するウミガメも神秘的ですが
海の中を泳ぐウミガメはそれに増してロマンがありますね^^
by トックリヤシ (2015-11-26 22:00) 

achami

お!ワタシですか!?
白い蝶を思い出して、探してくれてありがとうございます\(^o^)/
綺麗なチョウチョウですねぇ〜うふ。
by achami (2015-11-26 22:53) 

トックリヤシ

achamiさんへ
実際に飛んでいる様子を見ないと
この蝶の魅力は分り難いのでは・・・と思います^^;

by トックリヤシ (2015-11-27 08:45) 

Souroku

大きなウミガメでしたね。もう少し小さかったけれど、グリーン島で追いかけたウミガメを思い出します。逃げ足?が早いというか、あっという間に視界から消えていきました。それにしても、この写真、よく撮れましたね。
by Souroku (2015-11-28 20:39) 

トックリヤシ

Sourokuさんへ
陸上で見る動きからは想像もつかないくらい力強い泳ぎですよね。
-10m程の深さだったと思いますが
天気が良かったおかげで旨く光が届いてくれたようです^^
by トックリヤシ (2015-11-28 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0