SSブログ

海のアイドル(1442) 石垣島 米原キンセンの根 [魚]


                 今日のアイドル「クチナガイシヨウジ Ⅱ」
                2015.09.19 石垣島 米原キンセンの根

  771-1092.gif

              長いもの系、これでもタツノオトシゴの親戚です
              泳ぐ?というよりは地面を這うように移動します
              団扇みたいな尾鰭がワンポイントなのですがね~
              折角カップルでランデブーしてたのに、ごめんね!

              何を慌てたのか、カメラの設定を間違えましたね
              露出不足だしその上カメラブレも甚だしい・・・
              環境が違う場所でその都度露出条件が変わるのに
              勉強不足を忘れてマニュアル撮影は百年早かった









 昨日から石垣は夏に逆戻り、ここぞチャンスと昆虫たちも一斉に復活、家の中にも小さいチャバネゴキブリが出てそれをヤモリが狙っています。野原を飛び交う蝶の数も増えており、今日もカメラを持って散歩へ出掛けました。
シロオビアゲハ.gif
 シロオビアゲハ、名前の通り黒地に一直線に白い帯だけ、名前も模様も単純明快で一度聞いたら忘れない名前、でもまあアゲハにしては小さいし地味ィなのでマニア以外には見過ごされているほうが多いでしょうネ。           (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(57)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 8

achami

ということは、トックリヤシさんはマニアなんですね^^

丹沢で藪漕ぎ・・・アチコチでできそうな感じですよ!
by achami (2015-11-08 15:17) 

トックリヤシ

achamiさんへ
幼少?の頃、蝶を追っかけていた時期はありましたが
マニアというほどではありませんでしたね。
今は海で魚を追いかけるのと同じ感覚ですかな。。。

藪漕ぎ・・・、うちの裏の山(桴海於茂登岳)の頂上付近も藪だらけみたいvv


by トックリヤシ (2015-11-08 16:52) 

ファルコ84

カメラブレでも
左側の先端に
タツノオトシゴらしき
頭が見えるような!気がします。
by ファルコ84 (2015-11-08 20:27) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
見難くてもなんとか認識していただけましたか~。
口ばしが妙に長~いんですよ^^
長~いものを撮る時、
全体を入れるか部分をカットするか迷うんですよね~vv
by トックリヤシ (2015-11-08 20:42) 

majyo

夏に逆戻りなんですか?
うらやましい! こちらしばらく雨続きとなりそうです
ヤモリは 家守りなんですか?

by majyo (2015-11-08 22:00) 

トックリヤシ

majyoさんへ
短パンTシャツに戻っています。
日当たりで作業する気になりませんね。。。
ヤモリを家守りって、こじ付けでしょうけど、
変換すると「守宮」って出てきますけどなんでしょう・・・?
by トックリヤシ (2015-11-09 09:56) 

momotaro

クチナガイシヨウジはもちろん、シロオビアゲハも、初めて見ました。
これからの季節が、住み易いのでしょうか、ウラヤマシイ
by momotaro (2015-11-14 22:34) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
11月までは夏の名残りもありますが
そのあと2月頃まで鬱陶しい冬・・・となりますが、
さて、今年はどうなるでしょうか・・・
by トックリヤシ (2015-11-15 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0