SSブログ

海のアイドル(1441) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]



                 今日のアイドル「リュウキュウハナハゼ Ⅷ」
                 2015.09.19 石垣島 米原オトヒメ御殿

  771-1086.gif  

             2013年7月以来、実に2年ぶりの再来となります
             今年9月に以前と同じエリアで確認して胸躍りました
             とりたてて綺麗で珍しい魚という訳ではないのですが
             なぜか見つけると彼等との勝負心が湧いてくるのです

             砂地のハゼの住処にちゃっかりと居候する彼等ですが
             とにかく警戒心が強く危険を感じるとすぐ穴に潜るのです
             そのため先ずは視線を低くし少し距離をとって探します
             存在を確認したら脅かさないように徐々に距離を詰めます
             大きく撮りたいからもっと近付きたい気持ちを抑えながら

             今のカメラの標準ズームだとこれぐらいが精一杯かな?
             欲を出して近付くとピュッと穴に潜り込んで万事休す
             その場を離れて暫くすれば又出てくることもありますが
             ほとんどの場合諦めてシオシオ退散するのがオチ・・・
             こういう彼らとの駆け引きでも結構楽しめるものです











 今回の画像はイモムシです。 苦手な方はスキップしてくださいね

 我が家の南西の角に植えたシマトネリコの木の下、犬走りのタタキに山椒の実程の黒い粒がたくさん落ちていました。 初めてのことではないのでその正体はすぐに分かりました、スズメガの幼虫が居るということです。 黒い粒は幼虫の糞ですがその大きさから幼虫もかなり大きくなっているはず、旺盛な食欲でその糞の数も多いので掃除の手間も増えるのです。

 幼虫の色がトネリコの葉と似ているので見つけるのが大変です。一度見つけてもちょっと目を離すと、あれっどこだったかな~とまた探し直すこともしょっちゅう・・・。
スズメガの幼虫.gif                 (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 さて、スズメガも色々種類がある訳で、正確な名前を探ろうとNETをウロウロし幼虫の画像を乗せるサイトを見つけましたが、まあどれもこれも似たような幼虫ばかり、あーでもないこーでもないと細かい部分を見比べた結果「シモフリスズメの幼虫」と判断しました。

 シモフリスズメ? 魚のスズメダイの仲間もナンとかスズメという名ですが、どちらもスズメ同士でややこしいですね、本来の鳥のスズメはとんだ迷惑なのでは・・・?


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村


辺野古の海を守るために貴方のお力を・・・
  http://a06.hm-f.jp/cc.php?t=M422410&c=76760&d=d338
 
nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 10

achami

ハナハゼは、ピュッといなくなりますねぇ〜。
でも、ヨスジのお子様に寄ってこられるトックリヤシさんだったら
すぐお友達になれそうですよ〜
by achami (2015-11-06 11:18) 

sarusan

貴重な2年振りの再開ですね、相手に危険を感じさせないで近づく事大変だと思いますよ。
by sarusan (2015-11-06 15:22) 

トックリヤシ

achamiさんへ
あと2~3回通わなくちゃ~ネ
でもいつまでいてくれるかな~。。。
by トックリヤシ (2015-11-06 17:44) 

トックリヤシ

sarusanさんへ
呼吸してブクブクやっちゃうもんですからね~
相手に慣れてもらうしかないですねvv
by トックリヤシ (2015-11-06 17:55) 

majyo

尻尾が面白いですね。逃げられない絶妙の距離はあるのでしょう
裳毒られなくて良かった
辺野古の署名しました
by majyo (2015-11-06 19:38) 

トックリヤシ

majyoさんへ
ご署名いただいたとここと、心強いです。
辺野古そして日本の凶暴政権の現状を世界に発信してくれることでしょう。。
by トックリヤシ (2015-11-06 21:26) 

momotaro

憶病なのって、憶病さが可愛いですよね、
でも撮影が難しい。めでたく撮影おめでとうございます(^_−)−☆
by momotaro (2015-11-07 08:57) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
難しいけどもっと可愛く撮ってあげたいって
懲りもせず何回も挑戦してしまうのですぅ。。。
by トックリヤシ (2015-11-07 09:41) 

ファルコ84

リュウキュウハナハゼ
姿が先日
富山湾で見つかった
リュウグウノツカイに
どこか似ているような!
by ファルコ84 (2015-11-07 21:58) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
リュウグウノツカイはおでこと背ビレが特徴ですね。
ハナハゼはほんの10cmくらい、特徴はシッポですね^^

by トックリヤシ (2015-11-07 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0