SSブログ

海のアイドル(1443) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                   今日のアイドル「クビアカハゼ Ⅸ」
                  2015.09.19 石垣島 米原リーフ下

  771-1102.gif

            別に珍しい魚ではないけど撮影したのは久しぶりかな?
            マクロだと極彩色な宝石を散りばめた姿が撮れるのだが
            今のカメラだと近寄るのが難しいので敬遠してしまう
            でもユニークな色と柄なのでけっこうお気に入りなのだ

            首が赤いのでクビアカなんでしょっ、で首は何処なの?
            首に赤いマフラーならわかるけど、なんか目立たないね
            それより体中に尻尾まで赤い腹巻き何重にも巻いてるね
            
            アッなにその目、なんか文句あんの?って、怒ってる?











 8日の朝、いつものように起きてすぐ東側窓のブラインドを上げると、日の出前の空にくっきり細い上弦の月が見えました。そしてそのすぐ上にひときわ輝く金星が・・・、更に窓から身月と金星木星.gifを乗り出して上空を見るともう一つ、木星が小さくもくっきりと見えました。
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 手持ちコンデジの画像ですが木星、見えましたかな?(月~金星の2.5倍上やや右寄りです)
 嬉しくなるような晴天の夜明け、その空を祝福しているような月と惑星のショーに感激した瞬間でした。

 後でNETの「ほしぞら情報」を見てわかったのですが、この画面の空にもう一つ惑星があったんだそうです。写真には写りませんでしたが金星のすぐ上に赤黒い火星があったようです。

 普段眺めるだけ、見えて当たり前の星空で済ませていた天体ですが、少しだけ注意を払って眺めると今回のように思わぬシーンに巡り会えるのですね。折角恵まれた地に住んでいるのだからもっと夜空に目を向けてみてもよいのかなと気付いたのでした。

 まあそれにしても、新しく設置された無粋な電線がいささか興ざめではあります。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 12

achami

クビアカ、私も好きです^^
たしかにどこが首か???とは思いますねぇ〜ww

自然の天体ショー、翌日には一気に配列が変わっているんですよね。
ホント不思議です。
by achami (2015-11-10 10:10) 

トックリヤシ

achamiさんへ
やっぱりマクロ仕様考えるかな~。。。

晴れた朝にちょうどいい配列になっていたようですね~^^
by トックリヤシ (2015-11-10 15:47) 

38kicks

そろそろ夜明け前に起きる季節になってきました。
by 38kicks (2015-11-10 18:10) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
起こされて外が暗いとなんか損した気分になるよね~vv
by トックリヤシ (2015-11-10 18:18) 

旅爺さん

爺は海に潜れないので沖縄では潜水艦の船底から魚を見ました。
by 旅爺さん (2015-11-10 18:58) 

トックリヤシ

旅爺さん さんへ
潜水艦から見た沖縄の海の中はいかがでしたか・・・?
by トックリヤシ (2015-11-10 20:31) 

majyo

うん、面白いハゼさんだ。
腹巻ずらして何本も巻いている
>アッなにその目、なんか文句あんの?
このセリフが良いなあ。すっかりお魚ちゃんと同化しているから

by majyo (2015-11-10 21:22) 

トックリヤシ

majyoさんへ
お魚の多くは、目をクルクル動かして表情豊かですよ~^^

by トックリヤシ (2015-11-10 22:15) 

ファルコ84

ハゼと言えば
浅瀬の小魚を連想します。
俺達、
そんじょそこらのハゼとは、
訳が違うと言っているようです。
by ファルコ84 (2015-11-11 23:21) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
腹巻き重ねた親分さん・・・てな感じかな?^^

by トックリヤシ (2015-11-12 07:59) 

momotaro

クビアカハゼって、模様がくっきり艶やかですねぇ
細かい柄もいろいろ付いているようだし…
オー、お空の天体も撮影対象になってきましたか、益々楽しみです。
by momotaro (2015-11-14 22:42) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
天体の撮影、機材に限りがありますのであまり深入りできない・・・、
ほどほどにしておきま~す^^
by トックリヤシ (2015-11-15 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0