SSブログ

海のアイドル(1433) 石垣島 米原礁原 [魚]



                今日のアイドル「礁原のルリスズメダイ Ⅲ」
                   2015.09.02 石垣島 米原礁原

  770-1000.gif

             沖縄の海、浅いサンゴ礁で普通に見ることが出来る
             如何にも南国らしい魚の代表であるルリスズメダイ
             始めて見た人は「青い魚がいるよ~っ!」と大感激だ

             そのルリスズメダイもこの時期となると繁殖の準備か
             礁原の中ほどに集まってその時を待っているようだ
             沖に向かい泳ぐ途中に見るこの光景には真に心が和む

             毎年同じように繰り返される魚達それぞれの営みだ
             来年水温まる頃にはまた水際にルリ色の幼魚が群れる












 夕刻から就寝までの一時、家の中のバリケードを開放しワンコ・ニャンズが自由に動き回ります。
 猫と遊びたいラッキーは相手してもらえないので諦めてTV前に移したベッドで不貞寝、とらっちは相変わらず天井を隈なくチェックしながらウロウロ、でゆうたんといえば自ら動くことなくとらっちの動きを傍観しあわよくばおこぼれに預かろうと待ちの姿勢、そんな時に床にドテッと伏せて待つ姿がこれです。        (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
ゆうたんスタイル.gif
 この右の手、別に痛めているわけでもありません。もうずーっと以前から寝るでもなく悠然とくつろいでいる時はいつも右手を抱えるように丸めています、癖ですね。 

 以前ご紹介しましたが床に長々とよこたわる時、上半身と下半身が逆向きのねじれ姿勢も彼の得意技ですが、我儘な半面ユニークな技を持ち合わせたゆうたんも3歳になりました。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(54)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 8

momotaro

ルリスズメダイ、うわっ青い魚がいる!感激です。
ゆうたん、また真っ白できれいですね〜 (*^_^*)
by momotaro (2015-10-19 06:49) 

獏

ルリスズメダイ☆島根の日本海にもいます☆
暖流のせいでしょうね^^)
ゆうたん 貫禄ありますね!

by 獏 (2015-10-19 07:17) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ゆうたん、我が儘で臆病な内弁慶、問題児?です^^;
by トックリヤシ (2015-10-19 10:08) 

トックリヤシ

獏 さんへ
伊豆に多いソラスズメダイ、島根の海にもいるんでしょうか~。。。
by トックリヤシ (2015-10-19 10:13) 

majyo

普通の感覚だと、青い魚にはお目にかかりません
赤いのはあるけれど
青だとビックリしますね。水族館では見れても普通は見られない
今、気がついたのですが、ルリとは青いという事なんですね
バカです。今頃気がついた。

ゆうたん、堂々としています。きれい!
by majyo (2015-10-19 20:56) 

トックリヤシ

majyoさんへ
写真では明るい青に見えますが
本当はもっと濃い青、群青色に近い色です。

by トックリヤシ (2015-10-19 21:21) 

ファルコ84

小さい魚は
茂みのような陰にいるものかとばかり
思っていましたが
無防備そうに見えますね。
大丈夫なの!
by ファルコ84 (2015-10-19 22:12) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
礁池の浅い海域なので肉食魚が少ないからでしょうか・・・
私が近づくと岩礁に潜り込みますが、またすぐに出てきますね~^^

by トックリヤシ (2015-10-20 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0