SSブログ

海のアイドル(1432) 石垣島 米原リーフエッジ [魚]



                   今日のアイドル「ハマクマノミ Ⅷ」
                 5015.08.19 石垣島 米原リーフエッジ

  769-0980.gif

             続くクマノミの住処三つ目は、少し寄り道になるので
             次回に回し、今回はリーフエッジのハマクマノミです
             攻撃性強い大きな雌は果敢にストロボ攻撃中?なので
             いつもイソギンチャクに身を寄せている雄をメインに

             雄のくせに小さくて控え目、まだ若いのでしょうか
             このイソギンチャクにはこのカップルしかいません
             繁殖するにはこの雄がまだ幼なすぎるようですな~
             クマノミの世界は婦唱夫随、なんか身につまされる











 先日のブログでmajyoさんから我が家が東向きではないの?と問いかけられましたので、改めて東方向も眺められるところをお示ししましょう。

 日課である起き抜けのストレッチ体操を2階東向きの窓に向って行っています。同じ時刻でも、夏至のころには暑さと朝日の眩しさにブラインドを半分降ろしのストレッチでしたが、最近は日の出前で東の空が白む時刻、雲の状態にもよりますが刻々と変わる空の色を見るのも楽しみの一つとなっています。

朝焼け.gif 今朝(16日)の夜明け、前線の影響で北風強く雲が南(右)へ流れて生きますが、その背景の薄い雲がいつになく赤く染まっていました。 時刻は6時27分、今日の石垣地方の日の出時刻は6時41分ですので日の出直前の光景です。 (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 写真を撮った後ストレッチを続けるうちに赤い雲は徐々にしらけ流れる黒い雲だけの何の変哲もない空になりました。やがて眩しく太陽が顔を覗かせるので改めてブラインドを降ろし、ラッキーの散歩に出かけるのです。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(46)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 8

majyo

朝日も夕日も見る事のない?私には最高の家ですね
もちろん朝日が高く登ってきたときは見えますが・・・・
私のバカな質問に答えてくださってありがとうございます。
島とはそういうものですね。また地形によりどちらも見える場所が
あるという事、よーくわかりました。
贅沢! うらやましい!
by majyo (2015-10-17 20:17) 

トックリヤシ

majyoさんへ
北に海、東西に開け南には山が迫り・・・、
自然の景観には事欠かない地なので満足はしております。
ただ近くで買えるものは自販機の飲み物のみ、
スーパー・コンビニへは20km、それをどう考えるかです。。。^^;
by トックリヤシ (2015-10-17 21:36) 

苔治。

お初です。
これからもよろしくお願いします。
by 苔治。 (2015-10-18 00:39) 

achami

マクロレンズ、早く調達して下さい〜ww

南の日の出は遅いですね〜。
朝がなかなか来ない沖縄に、最初はびっくりしたもんです。
by achami (2015-10-18 01:17) 

トックリヤシ

苔治さんへ
こちらこそ~、宜しくお願いしま~す^^
by トックリヤシ (2015-10-18 09:14) 

トックリヤシ

achamiさんへ
マクロレンズ・・・、考えてみるかな~。。。
夏は夜がなかなか来ないしね!

by トックリヤシ (2015-10-18 09:30) 

獏

日の出も日の入りも見られるなんて素敵です(^m^)☆

by 獏 (2015-10-18 10:07) 

トックリヤシ

獏 さんへ
出入りする太陽の位置でも季節の移り変わりを感じています^^
by トックリヤシ (2015-10-18 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0