SSブログ

海のアイドル(1434) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                  今日のアイドル「シテンヤッコ Ⅵ」
                  2015.09.02 石垣島 米原リーフ下 

 770-1007.gif

             今日もスミレヤッコ姐さんを探しながら壁を行くと
             割れ目の暗闇の奥にちらっと黄色の動くものが・・・
             オッ、スミレ姐さん? あれ、ちょっとデカイな~
             スミレならぬお公家さん顔のシテンヤッコ麻呂でした

             写真のシテンヤッコはなぜか上下逆さまになっています
             ケーブに住む魚のなかには常に逆さまなのが居ますが
             ふだん普通に泳ぐ魚もこういう所では逆さまにもなる・・
             彼等の平衡感覚って変幻自在? 目が回らないのかな~











 この6月以降ずっと2週間隔で実施できたマイポイントダイビング、今月4日に行った後ついに途切れてしまいました。遠くフィリピンの東で発達中の台風24号の間接的な影響で北風強くリーフエッジの波が収まらなかったことで、17~18日実施のチャンスをパスせざるを得なかったのです。 

 波高4mと波浪注意報は発令さてはいるものの、波は南から来ているわけで島の北側に位置し東西に半島でブロックされている当地の波はそれほど高くはないのです。しかしリーフエッジの白波はある程度覚悟しないと乗り切れない状態ではありました。 

 あのくらいの波なら大丈夫と、数年前には気力にまかせて行ったものです。しかし最近は体力気力の問題もありながら、前回の低潮位のタイミングで難儀をしながらリーフ越えをしたことの後悔が頭にあって、また同じような苦労をしてまで行きたくないという思いが先に立ったのです。

 この先も潮時を調べて予定を立ててはいますが、北よりの風が吹く季節を向かえるので予定通りに海へ行ける確率は今以上に下がるでしょう。 あとはタイミングよく海を治めてくれるよう尾天気の神様にお願いするしかありません。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(53)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 14

R8

ダイビングは安全第一ですよね。
by R8 (2015-10-21 08:46) 

トックリヤシ

R8さんへ
既に冒険できる歳でもありませんし・・・^^;
by トックリヤシ (2015-10-21 09:26) 

achami

気力は失せませんように・・・。
by achami (2015-10-21 10:11) 

トックリヤシ

achamiさんへ
意欲は充分あるので、後は体力保持を心掛けなければ・・・^^
by トックリヤシ (2015-10-21 11:10) 

はな

色鮮やかな魚ですね。(^-^)
by はな (2015-10-21 13:19) 

トックリヤシ

はな さんへ
水中で黄色は目立ちますね~^^
by トックリヤシ (2015-10-21 15:00) 

majyo

もう、笑っちゃう!
スミレヤッコ姐さんは知っていたけれど
のっぺり顔のシテンヤッコ麻呂とは
名づけ名人ですね。
そうそう、海に潜るのが少なくなってもそのトークが面白い
色々書いてくださいな

by majyo (2015-10-21 20:08) 

トックリヤシ

majyoさんへ
ウワ~ッ、そう言われちゃうと嬉しいんだけど・・・
もっとガンガン潜らないと題材が底をついてしまいそう。。。
by トックリヤシ (2015-10-21 20:35) 

ファルコ84

逆さになって
泳いでいるということは
完全に無重力状態なんですね
これは、宇宙飛行士と
同じですね!
羨ましい。
by ファルコ84 (2015-10-21 21:26) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ダイバーも水中では無重力状態になりますが
上(水面)、下(底)が見えちゃうと逆さまは怖いですよ^^

by トックリヤシ (2015-10-21 21:53) 

獏

ご無理禁物ですね(@w@;))
ノンビリお楽しみ下さいませ♬

by 獏 (2015-10-22 06:50) 

トックリヤシ

獏 さんへ
海が無くなるわけでもないし、ゆっくりのんびり行きましょう。。。^^
by トックリヤシ (2015-10-22 09:10) 

momotaro

洞穴では上下逆さまも可!というのが面白いですね〜
どうぞ無理して海に出ませんよう!
by momotaro (2015-10-24 13:28) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
洞窟の天井に頭をぶつける心配ありませんね^^
by トックリヤシ (2015-10-24 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0