SSブログ

海のアイドル(1431) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]



                    今日のアイドル「クマノミ ⅩⅨ」
                 2015.09.19 石垣島 米原オトヒメ御殿

  769-0971.gif

             マイルートの中ほど、オトヒメ御殿から離れての帰路
             二つ目のクマノミの住処はジュズダマイソギンチャク
             砂地にポツンと、見逃してしまいそうな小さな住まい
             ここでも同じように世代の入れ替わりが観察できます

             この日は成熟した雌が主とばかりに陣取っていましたが 
             連れ合いの雄は? まだ未成熟な小さい個体だけでした
             ある時にはコメツブ大の可愛い幼魚が流れ着いていたリ
             いつかここでも子孫繁栄の証拠を見届けたいものです










 我が家のパッションフルーツのその後です。
 8月22日に来襲した台風15号で倒壊した棚を修復し、ほぼ一ヶ月後には一番花が付きました。その後順次開花し10日ほどの間39個の授粉に追われました。そこに又台風21号の来襲です。パッションの棚は直接強風に曝されることは無かったのですが巻きこむ風と雨しぶきにより授粉直後の花は少なからずダメージを受けたようです。

パッション15.10.12.gif そして現在、結実した実は順調に大きく育ち外目にも目立つようになってきました。大まかに数えたら約18個、打率4割5分ほどでしょうか。                 (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 大きいものはピンポン球をふた回り大きくしたくらい、まだ緑色ですがそろそろ赤く色付く頃です。そうなると気を付けなければならないことはカラス対策、赤く熟した実はカラスの目を惹くのです。そこで袋を付けての対策、そのタイミングを逃さないように毎日色付きを見て対応することになります。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(55)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 10

momotaro

海で出逢う魚も、住処が決まっていると、個体または一家として認識、観察できるわけですね、面白いなあ〜!
by momotaro (2015-10-15 06:33) 

獏

都内でパッションフルーツを育てているのを見かけましたが
小さな実がなっていました(@w@;)))
熟すのでしょうか????


by 獏 (2015-10-15 07:09) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
個体識別して名前を付けられればもっと面白いんですけどね~
みんな同じ顔してるし、すぐに大きくなっちゃいますしね。。。^^;

by トックリヤシ (2015-10-15 09:33) 

トックリヤシ

獏 さんへ
ここでは五百円玉くらい小さくても熟して食べることができますが
東京の気候では・・・どうでしょうね~。。。

by トックリヤシ (2015-10-15 09:35) 

ファルコ84

ジュズダマイソギンチャクの中で
クマノミは安心なんですね
居心地が良さそう!
by ファルコ84 (2015-10-15 17:30) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
イソギンチャクさえあればクマノミ達は鬼に金棒、
イソギンチャクは文句も言わないので天下泰平なのでしょうね~^^
by トックリヤシ (2015-10-15 20:00) 

majyo

珊瑚は海の植物、ジュズ玉珊瑚があるとは驚きです
パッションフルーツはこちらで知りました。
いつか食べてみたいなあ
4割五分の打率は、大リーガーにもいない。ご立派!
by majyo (2015-10-15 21:29) 

トックリヤシ

majyoさんへ
珊瑚とイソギンチャクは別物ですが・・・、どちらも動物ですけどね^^
パッション、受粉結実の打率、いつもは7~8割ですが
今回は台風に曝されたので低かったようです。。。
by トックリヤシ (2015-10-15 21:40) 

achami

また台風、今度は大丈夫なのかなぁ・・・。
東京では冷たい雨が降ってます。
今日は札幌の方が気温が高い!
by achami (2015-10-16 14:59) 

トックリヤシ

24号はどうやらフィリピンの北で消滅してしまうようです。
またかよ~っ! って身構えたけど一安心?かな。。。^^;

by トックリヤシ (2015-10-16 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0