SSブログ

海のアイドル(1430) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                    今日のアイドル「クマノミ ⅩⅧ」
                  2015.09.19 石垣島 米原リーフ下

  769-0961.gif

            いつものルートにはクマノミの住処が3か所存在する
            その内まず最初に訪れるのがこのシライトイソギンチャク
            壁から少し離れた砂地にあって数匹のクマノミが住んでいる

            もう何年も見続けているが、このクマノミは何代目だろうか
            数は変化しなくても個体が大きくなったり小さくなったり
            間隔を置いての観察なので入れ替わりが確認できていない

            成熟し産卵、卵を育てる様子も見過ごしていたのかもしれない
            イソギンチャクがある限りここで世代交代が繰り返されるはず
            今後はそんなところを重点的に観察することを目標にしよう











 今日(12日)も雲が多いながらも爽やかないい天気でした。日中の気温も26℃ほど、長ズボンに衣替え?です。

落日15.10.12.gif 夕方、ふと西の空を見るとちょうど落日の時間、林の向こうに一本だけ立つヤエヤマヤシの方角に太陽が沈んでいくところ、慌ててカメラをとりに行きましたが、その間に太陽は流れる雲に隠れてしまい、ちょっと中途半端な「輝く夕陽にヤシのシルエット」になってしまいました。               (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 明日も晴れる予報、そろそろ纏まった雨が欲しいところ・・・です。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 4

majyo

こういう夕日は石垣ならではですね。
最近、夕日見たことないですよ。
という事は、朝日は見られないのですか?
西側の住まいかな

by majyo (2015-10-13 20:54) 

achami

昨日までは短パン、半ズボン、だったんですね^^
いいな〜南の暮らしは♪
by achami (2015-10-13 21:29) 

トックリヤシ

majyoさんへ
いえいえ、朝日もバッチリ望めますよ。
以前に何回かUPしましたけど・・・
今日もストレッチしながら見ましたでど、
あまり変わり映えしなかったかな~^^;


by トックリヤシ (2015-10-13 21:47) 

トックリヤシ

achamiさんへ
なんか急に寒くなったんで気持ちの準備ができていません。
夏が過ぎゆくって、ちょっと淋しい感じがするものですね。。。^^

by トックリヤシ (2015-10-13 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0