SSブログ

海のアイドル(1427) 石垣島 米原リーフ下 [貝]



                今日のアイドル「ミズイリショウジョウ Ⅶ」
                  2015.08.04 石垣島 米原リーフ下

  768-936.gif

             夏場、水温が上がってサンゴがまた成長したようで
             もう少しで貝の殻の大きさを越えてしまいそうだ
             こんな状態でもパコッと殻を閉じたり開いたり・・
             ご本人?は全く気にしていないようだが大丈夫なの?

             この貝の存在に気付いてからもう15年も経っている
             サンゴの芽が付いてからは3年程になるだろうか・・
             貝の寿命がどれほどなのか、この先が気掛かりだけど
             サンゴの傘を差しているような姿も見てみたいものだ











 那覇からの帰り、機が高度を下げて着陸態勢に入る。今日は北寄りの風なので侵入航路は竹富島の南側で旋回し幾つかのラグーンを眺める航路だ。

 眼下にリーフエッジの白い波頭が見えその内側のラグーンは波も無く、浅機上から1.gifい海底にはサンゴ礁と砂が描く模様がクリアーな水を通してくっきり見える。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 島に住む海好きな人間ならばこの光景を見たら直に飛び込んでみたくなる光景だ。内地の旅行客がこんな海を見たら、これから始まる石垣の海への期待が大きく膨らむことだろう・・・。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 10

momotaro

15年も観察されているのですか、すごいなぁ、またまた尊敬しちゃいます。
離党なので、ちょっとしたことでも飛行機に乗らなければならなくて大変だなあと思っていましたが、しかし、なかなか見られない光景を、何度も見ることができるという幸運もあるわけですねぇ・・・(*^^)v
by momotaro (2015-10-05 11:51) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
夏の晴れた日なんかに
海の上にぽっかり浮かぶ雲・・・その下に虹が出たりすると
地球の大気の不思議な現象を見るようでつい興奮してしまうのですよ~^^;
by トックリヤシ (2015-10-05 13:38) 

majyo

momotarouさんも言っているけれど
すごいなあ~
貝の存在を15年なんて
そして、その上の珊瑚もずっと見ている
見られたら、気にされたら嬉しいですよね。
きっと、貝も珊瑚も、感謝していると思う
by majyo (2015-10-05 18:36) 

トックリヤシ

majyoさんへ
貝も珊瑚も感激してる・・・? だといいんだけど・・・
あのオジイ、いつくたばるかな~なんて呆れて見てるのかも。。。vv;
by トックリヤシ (2015-10-05 20:46) 

ファルコ84

我が上空は
羽田などから
関西・四国・九州・沖縄方面に向かう
航空機の飛行機雲が
富士山に向かい
いく筋も伸びます。
おそらく沖縄の海に
思いをはせている人もいる事でしょう。
by ファルコ84 (2015-10-06 10:23) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
石垣にも多くの観光客が押し寄せました。
道を走る車の8割強がレンタカーだったりして・・・^^;
by トックリヤシ (2015-10-06 13:00) 

vnori

15年も前から見守っていることに驚きました。
また、ブログでもお目にかかりたいです。
石垣島は憧れの地です。
まだ暑いのでしょうね。

by vnori (2015-10-06 13:44) 

トックリヤシ

vnoriさんへ
また変化が確認できたら載せますね^^
日中の気温が30℃以下になるのは11月になってからでしょうか。。。
by トックリヤシ (2015-10-06 15:49) 

吟遊詩人41

築15年の貝。。。貝の住人が変わってたりして( ;´Д`)
・・・ヤドカリか!(◎_◎;)
by 吟遊詩人41 (2015-10-06 21:13) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
エッ!そんな~、冗談言わないでよ~っ!・・・なんてね^^
ヤドカリだとしたら、ここまで崖をよじ登るの、タイヘンだよっ!。。。

by トックリヤシ (2015-10-06 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0