SSブログ

海のアイドル(1426) 石垣島 米原キンセンの根 [魚]



                  今日のアイドル「テンジクダイ集合」
                2015.08.04 石垣島 米原キンセンの根

  768-930.gif

            元はといえばキンセンイシモチが多く寄りついていた根
            他には特に目立つ生き物がいたわけではなかった
            そこでとりあえずキンセンの根と呼んでいたのだが・・

            最近は同じテンジクダイ仲間のヒトスジイシモチが増え
            根の上にはスカシテンジクダイが群れるようになった
            3種のテンジクダイが集まる根、名前を変えようかな~

            マイダイビングコースの終盤に位置している根なので
            いつもはついでにちょっと寄ってみる程度だったのだが
            この先新たに見過ごせないポイントになってくれそうだ











 一昨日、那覇での琉大病院眼科受診からの帰途、窓側のA席(左側)がとれたので50分程のフライトの間ずっと窓の外を眺めていました。

 同じ路線でも上空の気象状況によって多少コースは変わります。那覇‐石垣の中間にある宮古島ですが、その北側を通るか南側を通るかまたは真上を通るかが問題です。右側の席がいいか左側がいいか、いつも座席を選ぶときは一種の賭けですね。
機上から、うろこ雲.gif
 今回の帰り便は宮古島の南側のコースだったので島影は全く見えず仕舞いでした、残念! 仕方なく外を眺めていると綺麗なウロコ状の雲の筋が見えてきました。 家から見た朝焼けに染まるうろこ雲、それを上空から見下ろす感じです。まさに秋の雲・・・なのですね~。            (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(52)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 10

ファルコ84

飛行機の窓から
下界をボット眺めるのもいいですね!
羽田から関西・九州方面は
富士山を見ることが出来ます
最近乗る機会がありません。
by ファルコ84 (2015-10-03 10:29) 

吟遊詩人41

飛行機なんて20年位乗ってないです。。。
ええ。高いとこ怖いんです( ;´Д`)
by 吟遊詩人41 (2015-10-03 11:16) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
今年の夏、台風で東京へ行けず終いでしたので
楽しみな富士山も見ることができませんでしたよ~vv;
by トックリヤシ (2015-10-03 13:56) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
あれっ、コロン様もれんくんも空を飛んでいるのに吟さんはまだなの?
てんてんさんにお願いしてコスプレで飛んでみたらいかがでしょう。。。^^;
by トックリヤシ (2015-10-03 14:00) 

achami

ウロコ雲を上から見られたなんて!ラッキーですよ^^
いいことがキッとありますねww
by achami (2015-10-03 14:19) 

トックリヤシ

achamiさんへ
アッ、宝くじ・・・まだ買っていなかったな~^^

by トックリヤシ (2015-10-03 14:40) 

majyo

眼科受診の結果は大丈夫でしたか?
まあ、元気に書いていらしゃるからOK?
うろこ雲って下から見る時はたまーにあるけれど
雲の上から見下ろすのも良いものですね
ホント見事な雲です
私も最近飛行機乗ってません(-_-;)
by majyo (2015-10-03 19:41) 

トックリヤシ

majyoさんへ
目の方はなんとか維持しています。

飛行機に乗って、うちの家内なんか離陸から着陸までずーっと寝てるって・・・、
私はそんなもったいないこと、したくはありませんね~、貧乏性なのかな?^^;

by トックリヤシ (2015-10-03 21:04) 

momotaro

今日は海の底と雲の上の両方を楽しませていただきました。
ラッキー、サンキュー (^_-)-☆
by momotaro (2015-10-05 11:42) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ほんとだ、気がついてみれば面白い組み合わせだ~^^;

by トックリヤシ (2015-10-05 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0