SSブログ

海のアイドル(1417) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                  今日のアイドル「サザナミヤッコ Ⅳ」
                  2015.07.21 石垣島 米原リーフ下

  766-837.gif

           お~っと久しぶり~!サザナミのオッサン、ん?オバサン?
           どっちか分からないけどこの顔はどう見てもオッサンだよね
           そのウケグチ、この情勢にひと言文句が? ウンやっぱりね!

           崖沿いを進んでいると不意に向こうからやって来ました
           私を見てひるむことなくチラッと見て行き過ぎて行きます
           まあこれ位になると貫録たっぷり、度胸も据わっていますね









 一昨日11日の日の出直前の東の空です。
 9月に入り起床時間の寝室の窓から見える外の明るさが日に日に暗くなり、目覚めたら照明を点け強制的に起床を促すような時期になってきました。
 朝のストレッチ体操が丁度日の出の時刻に合うようになり、このところ朝焼けの空を眺めながらの体操です。

 この日は珍しく白んできた東の空には雲っ子一つない、上空を見ても薄い雲すらない快晴の空です。こんなこと年に何回有るかな?というような状態なのでカメラを用意して日の出を待ちました。

 雲があれば朝焼けを彩ってくれるのですが、なにも無い空の色の変化をどう捉えるかが問題です。 オート機構しかないコンデジではカメラを騙すしか手は無いようで、手前の畑に焦点を向けて測光したり、明るい上空に向けて測光したり色々試し撮りをしてみました。

雲一つない日の出.gif 手前の畑で測光すると空は明る過ぎて彩りが無くなります。逆に明るい上空で測光すると実際よりかなり暗い空になってしまいますね。これも一種の露出補正?・・・ということで山の向こうから朝日が顔を出す直前を狙ってシャッターを切りました。 目には見えない日輪を捉えることができたのかな・・・?
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 この後10秒も経たないうちに日の出でした。(低い山ですが実際の日の出時刻からは数分遅れとなります) 残念ながらあの無粋な電柱は真東に陣取っているのでこの時期避けようがないのであります。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(58)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 10

吟遊詩人41

電柱があるおかげで良い写真になってるのではないかと( ´ ▽ ` )ノ
by 吟遊詩人41 (2015-09-13 00:52) 

ファルコ84

この時期
地元では西の空に
ダイヤモンド富士の夕日が見えるはずです
雲が多くて見えません
シャッターチャンスも見送り。
by ファルコ84 (2015-09-13 01:28) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
なるほど・・・、言われてみればそうかもね~(-_-;;)
by トックリヤシ (2015-09-13 09:09) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
赤い夕陽にシルエットの富士山、それだけで絵になりますね~^^
by トックリヤシ (2015-09-13 09:12) 

achami

サザナミを初めて見たのは、やはり八丈島。
八丈は海の楽しさを教えてくれた地でした^^
最近見てないなぁ〜。
by achami (2015-09-13 13:03) 

トックリヤシ

achamiさんへ
関東でも八丈・三宅の海は魅力いっぱいでしたね~^^

by トックリヤシ (2015-09-13 13:25) 

獏

サザナミヤッコさん 風格がありますね^^)☆

by 獏 (2015-09-13 13:28) 

トックリヤシ

獏 さんへ
オシャレだしカッコイイですよね^^
by トックリヤシ (2015-09-13 13:55) 

majyo

サザナミヤッコ、カラフルですね
これ、自分で着けた名前ですか?
電柱外すわけにはいかないけれど
画像処理で取る事は出来るけれど、そこまでしなくても・・・
真実が一番

by majyo (2015-09-14 09:33) 

トックリヤシ

majyoさんへ
サザナミヤッコ、これ正式和名ですよ~。
電柱、手持ちの花火の芯だと思えば気にならないかな?^^
by トックリヤシ (2015-09-14 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0