SSブログ

海のアイドル(1418) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                    今日のアイドル「マダラエイ Ⅲ」
                  2015.07.21 石垣島 米原リーフ下

  766-838.gif

            一昨日のサザナミヤッコ二続いてやってきたのがコイツ
            デッカイのが不意に現れたのでビックリしたのなんの・・
            なにしろ見かけ1m程にもなる巨大エイですからね~
            しかもコイツも堂々と私のすぐ下をすり抜けていきました

            そういえばちょっと前にエイがケーブに入るところを見て
            入口に陣取って彼の逃げ口を塞いで遊んだりしたっけ~
            こいつがその時の彼かな? いや~あの時はごめんねぇ
            またいずれ逢うかも知れないけど、その時はよろしくね












 快晴の日の出に続いて今度は真西、快晴の日没の様子です。
 12日、この日も割と爽やかないい天気でした。 午後6時48分の日没、これでもずいぶん早くなりましたね~。
                   (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
日没2015.09.12.gif 写真の右端、水平線上にポコポコッと見えるのがマンタで有名な川平石崎、で日没の日輪がかかる山が川平前岳(まえたけ)です。 夏至の頃はこの石崎の右側の水平線上に陽が落ちますが今は丁度真ん中あたり、冬至の頃にはずーっと左、山のピーク辺りに陽が沈むのですね。

 今日の写真はカメラを動かしての測光ではなく、カメラの露出補正を使ってみました。日の出の写真と同じような感じになりましたが、ちょっとマイナス補正が強すぎました。実際の空はもっと明るかったのですが・・・。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(48)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 11

獏

エイっておとなしくても
なんとなく怖い形ですね(@@;))

by 獏 (2015-09-15 07:20) 

トックリヤシ

獏 さんへ
顔が無くて目だけギョロっ・・・ですからね~。
図鑑によると、エイの中でも気が荒いんだそうで
シッポの棘を振りかざして威嚇することもあるそう、気をつけなきゃ~。。。
by トックリヤシ (2015-09-15 09:41) 

majyo

ええっ こんなにきれいなエイなのに
ホント目つきが怖い。顔見合わせる事あるでしょ
ビビりませんか? 結構おおきいのですよね。
by majyo (2015-09-15 13:37) 

トックリヤシ

majyoさんへ
不意に現れるとギョッとする時も・・・、
多分彼も私を見てギョッとしたかも・・・ネ^^;

by トックリヤシ (2015-09-15 15:33) 

吟遊詩人41

エイの裏は可愛い顔してるんですけどねえ( *´艸`)
by 吟遊詩人41 (2015-09-15 15:45) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
エヘヘへ~っていつも笑っているよね^^;
by トックリヤシ (2015-09-15 16:36) 

ファルコ84

このエイには
毒はないのですか
海中で大きな魚に
出くわす醍醐味は
格別なんでしょうね!
怖いような気もしますが。
by ファルコ84 (2015-09-15 22:57) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
こいつも尾棘に毒があるそうですが
刺されない為にはワルサをしないことですね^^;
大きい魚を見ると、その大きさだけでワクワクしますね。。。
by トックリヤシ (2015-09-16 09:25) 

achami

夕景の色、この赤と青が混ざって醸し出す、微妙な紫色が好きです^^
ま、上手く撮れませんけど〜。
by achami (2015-09-16 11:09) 

トックリヤシ

achamiさんへ
見た通りの色はなかなか表現できませんね。。。vv

by トックリヤシ (2015-09-16 11:42) 

momotaro

いろんな海の生き物と仲よくなれていいですねぇ
南の島の日の出と日の入りもいいですねぇ (^_^)v
by momotaro (2015-09-19 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0