SSブログ

海のアイドル(1416) 石垣島 米原リーフ下 [その他]



                    今日のアイドル「ウミシダ ⅩⅣ」
                  2015.07.21 石垣島 米原リーフ下

  766-834.gif

             ヨスジの根のすぐ隣の小さな岩に鎮座するウミシダ
             移動することもできるはずだがいつ見てもここに居る
             黒く不気味な存在だがこれも「枯れ木も山の賑わい」

             幼魚の季節、枯れ木にも小鳥が来て羽根を休めるように
             このウミシダにも少しだが幼魚が寄り添うようになった
             こういう状態のウミシダを見るのもここでは初めてかな?
             もっとカラフルなウミシダが増えてくれると嬉しいのだが










 台風17号・18号により形成された気圧配置に起因しているのか、東関東や東北南部で記録的な豪雨被害がもたらされているようです。 News画面に流れる映像を見て身の毛もよだつ思いです。 
 被害を受けた方々の安否はもとよりこの先の生活の事を考えると何とも言えない思い、あの恐ろしかった台風15号での体験なんか比べ物にならないような不安がこの先も続くということ、ただただ一日も早く平常な生活に戻られるようにと祈るばかりです。

 この豪雨被害に関してのTV各チャンネルの映像を観て感じた事ですが、各チャンネルの現場中継のあり方が一言で言って「揃ってヘタクソ!」、まるで素人の俄担当の為せる業というか教育不足というか、レポーターと映像の連携が全く取れていなくて真剣に観ている方としてはイライラする事ばかりです。

 これも今に始まったことではなく、過去の台風時の現場中継にしても小さい部分をことさら大きく取り上げたり、当事者としてはそんなことよりこっちだよっ!と言いたいことが多々ありました。こんなところにも報道の在り方への配慮の無さが表れているように感じてしまうのです。 


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(54)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 10

獏

災害報道 民放のは呆れます
NHKが一番マシですかねぇ。。。

by 獏 (2015-09-11 06:44) 

トックリヤシ

獏 さんへ
まあ、それにしても未曾有の大水害になってしまいましたね~、
水の威力、恐るべし・・・です。
by トックリヤシ (2015-09-11 09:22) 

吟遊詩人41

昨日は仕事で浸水地区を通ってました。
ちょうど中継やってて、、、地名間違えて読んでました(ー ー;)
先間台、、、「せんげんだい」なのに、何度も「せんだい」と。。。
by 吟遊詩人41 (2015-09-11 17:31) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
えっ、水を蹴散らして走ったわけ~? 都会は水に弱いからね~。。。
by トックリヤシ (2015-09-11 18:25) 

majyo

一枚目の写真、なんか 水槽の中のようです。
テレビ中継ですが、やはり台風を経験していると
わかることが多いのですね。
こちらは生まれてから被害にあったことが無い
だからこそ、何かお役に立たなくちゃと思いますね。
by majyo (2015-09-11 20:21) 

トックリヤシ

majyoさんへ
あれ程の広大な地域での被害、一難去っても
水が引いた後のことを想像するとその困難さが想像できます。
泥、乾けば乾いたで土埃となって環境汚染等々・・・。
これに比べると台風の被害の単純さがよく分かるような気がします。

by トックリヤシ (2015-09-11 20:53) 

achami

TVの報道に、品位、真摯、誠意はないような・・・
そんな気がいつもします。
誰のために、何のために行っている行為なのか。
by achami (2015-09-12 17:35) 

トックリヤシ

achamiさんへ
映像だけ流して、興味本位なヘンなコメントを挟まないでほしいね。。。
by トックリヤシ (2015-09-12 18:30) 

ファルコ84

南の海にはいつも
綺麗な熱帯魚と
綺麗なサンゴを期待しているので
ちょっと!
でも、一生懸命生きているんですね。
by ファルコ84 (2015-09-13 01:32) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
サンゴの大敵オニヒトデもね・・・、
彼らも生きるのに一生懸命なはず?です。。。
by トックリヤシ (2015-09-13 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0