SSブログ

海のアイドル(1409) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]



                 今日のアイドル「カシワハナダイ Ⅳ」
                2015.06.07 石垣島 米原オトヒメ御殿

  764-716.gif

            この根に辿りついて一時期を過ごすハナダイの幼魚達
            キンギョハナダイ始めケラマ、カシワなど・・・
            しかしある程度大きくなるとこの根を離れて行きます

            小さい時は皆同じに見えて区別が付かないのですが
            これ位のサイズになるとそれぞれの特徴が表れてきます
            これはカシワハナダイの若魚、そろそろ旅立ちでしょう











 このブログがアップされる頃は恐らくまだ台風15号の暴風圏の最中?それともそろそろ抜ける頃でしょうか。今日(24日)午後にもなればなんとか吹き返しの風も弱まり雨戸を開けて外の様子を見ることが出来るようになるとは思いますが、さあ外はどんな様子でしょうか・・・。

 そして台風には付き物の停電ですが、今回は直撃でもあり覚悟の上ではありますがさてどうでしょう。もし停電していなければ・・・奇跡!です。 

 99%停電することを予想して予約投稿としました。過去には5日間停電の記録もあることですし、さて皆さんの所への訪問がいつになる事やら・・・、Niceとコメントの復活を気長にお待ちいただきたいと思います。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(52)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 9

獏

報道を見聞きすると相当強烈な台風のようで
車がひっくり返ったり けが人が出たり・・・
心配しております(@w@;)))
停電が復旧されたら(停電していたら・・・ですが^^)
ぜひレポお願い致します☆☆☆

by 獏 (2015-08-24 07:44) 

achami

巨大な台風との報道。。。
どうなってるのか・・・あ〜〜〜心配です〜!
早く復活しますように☆

カシワハナダイ、伊豆で幼魚を見ますよ〜!

by achami (2015-08-24 13:35) 

majyo

あらー、停電なんて何年も経験していません
大変だぁ~
先ほど奄美大島の映像見たけれど
それよりもっとすごいのですね。
早めのカムバックを!
by majyo (2015-08-24 19:20) 

ファルコ84

台風のニュースが映っています
今回は特に風が強いようです
ご注意ください


by ファルコ84 (2015-08-24 22:54) 

momotaro

大変な大風になってしまったようですねー
ご無事ですか?
by momotaro (2015-08-24 23:13) 

ヤッペママ

台風が大暴れしたようですが、
トックリヤシ さんの辺りは大丈夫でしたか?
by ヤッペママ (2015-08-25 15:50) 

majyo

石垣の映像見ました。
とんでもない事になってますね。
心配! 
じっとお家にいてください。停電かなあ・・・・・・
by majyo (2015-08-25 19:03) 

Souroku

昔、石原裕次郎の歌に、「嵐を呼ぶ男」と云うのがありましたね。確か、風速40メートルだったような記憶が?。
テレビが石垣島の最大風速71メートルを伝えていました。
どんな風が吹くのやら。ご無事を祈っています。車のことも。
by Souroku (2015-08-25 22:54) 

トックリヤシ

獏 さん
achamiさん
majyoさん
ファルコ84さん
momotaroさん
ヤッペママさん
Sourokuさん

皆さん ご心配をいただきありがとうございます。
石垣気象台で71m、 ここではいったい何m吹いたでしょうか・・・、
とにかく聞きしに勝るすざましく恐ろしげな風雨の音にさいなまれ
一夜を過ごしました。
おかげさまで家も住人も車も無事でしたのでご安心ください。

23日夜からお定まりの停電、今日26日未明にやっと復旧、
水の需要が増えて(家・車の掃除など)一時断水もあって恒例の家洗いも暫くお預け、倒れたり折れたりした庭木の片付けをぼちぼち始めようかというところです。
家内は3日分の洗濯物を片付けるのに四苦八苦しております。
まずはお見舞い御礼まで・・・
by トックリヤシ (2015-08-26 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0