SSブログ

台風15号 [ご挨拶]



 台風15号の直撃に際し、多くの皆様からご心配を頂きありがとうございました。記録的な瞬間最大風速だったと報じられておりますが、先ずは我が家も住人もワンニャンも、ついでに愛車フォレスターも無事だったことをお伝えいたします。

 ニュース等で報道されておりますが、この身で体験した台風の様子をお伝えしてみようと思いますが、なにしろ停電が2日以上もあったことで日常に復帰するのに時間がかかりそうです。おいおい台風レポを纏めてみようと思いますのでお待ちいただきたいと思います。

  倒れたキビ(15号後).gif  
台風後のサトウキビ.gif とりあえず家の前のキビ畑の様子。8月12日に載せた写真と同じ場所ですが、風向きが真逆でしたので、キビもグチャグチャになってしまいました。        (クリックして大きい画像でどうぞ・・・)



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(48)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 18

vnori

決してナイスではないですが見ましたと言うことでお願いします。
天気予報では知っていましたがかなりのものでした。
沖縄は憧れの地ですが台風はすごい勢力で怖いと思います。

どうぞ、被害が少ない事をお祈りしたします。
身体もお気よ付け下さいませ。
by vnori (2015-08-26 13:37) 

Souroku

何はともあれ、よかったですね。台風後の後始末は大変だと思いますが、無理は禁物です。
by Souroku (2015-08-26 14:42) 

トックリヤシ

vnoriさんへ
お気にかけていただき恐縮です。
こんなにすごい台風はそうしょっちゅうということでもありませんので
台風シーズンを避けて是非お越しくださいな^^

by トックリヤシ (2015-08-26 16:02) 

トックリヤシ

Sourokuさんへ
今日はとりあえず家の丸洗いでした。
力仕事ではありませんが、全身ずぶ濡れ、
汗まみれになるより気持ちよかったです^^;

by トックリヤシ (2015-08-26 16:06) 

駅員3

台風お見舞い申し上げます!
まずは被害が無かったようで何よりです。
観測史上最強の風速71m・・・私が那覇に住んでいたころに、風速82mを体験しました。
といっても、82mを記録したのは海上自衛隊那覇基地の風速計で、この時気象庁の風速計は50mを超えたところで吹っ飛んでしまったので、未公認記録となってしまいました(^^;;
by 駅員3 (2015-08-26 17:47) 

トックリヤシ

駅員3さんへ
お見舞いありがとうございます。
ニュースではすごい被害の写真が掲載されていましたが
我が家の周りは太さ5cmくらいの木の枝がボキボキ折れたくらいで
被害というほどのものはありませんでした。
まあしかし滅多にない強烈な風を体験させてもらいましたね~^^;

by トックリヤシ (2015-08-26 18:02) 

シルフ

何はともあれ、大きな被害がなくて何よりでした。本土とは強風のスケールが違うから想像がつきませんね。
by シルフ (2015-08-26 20:31) 

獏

ご無事で何よりです(@w@;)))

by 獏 (2015-08-26 20:33) 

吟遊詩人41

トラックとか飛ばされてる映像観たんで心配しておりました〜

飛ばされなくて良かったです( ;´Д`)
by 吟遊詩人41 (2015-08-26 20:57) 

majyo

とにかく、人も家も車も無事で良かった!
実は車を心配していました。何しろ新車ですからね
サトウキビがくの字になり、また倒れちゃったのですね
家洗いと言うのを初めて知りましたよ
by majyo (2015-08-26 21:06) 

achami

ホント、ご無事で良かったです^^

花火大会の時は、お馬さんは走りませんよ〜ww
by achami (2015-08-26 21:19) 

トックリヤシ

シルフさんへ
あの風が本土で吹いたら・・・と考えるとなおさら恐ろしくなりますね。。。
by トックリヤシ (2015-08-26 21:42) 

トックリヤシ

獏 さんへ
おかげ様で・・・。
一時進路が四国上陸の様子だったので、
広島のご実家の方を心配していたのですが・・・、逸れて良かったです。
by トックリヤシ (2015-08-26 21:46) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
台風の時は家の中でじっと祈るしかありません。
のこのこ出歩くのは自殺行為ですよ~^^;
by トックリヤシ (2015-08-26 21:49) 

トックリヤシ

majyoさんへ
正直車のことが一番きがかりでしたよ~^^;

by トックリヤシ (2015-08-26 22:02) 

トックリヤシ

achami さんへ
おかげ様で~!  でもほんと怖かった~。。。(-_-;)
お馬も厩舎で花火見物?だね。。。

by トックリヤシ (2015-08-26 22:15) 

momotaro

> 我が家も住人もワンニャンも、ついでに愛車フォレスターも無事だった…
よかったですね、ほっとしました、まだまだ復旧するまでいろいろ大変でしょうが…
私のほうに先にコメントをいただき、電源回復を知りました。このようなときにもコメントをいただき、頭が下がります m(_ _)m
by momotaro (2015-08-27 04:23) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
曇り空でも太陽光発電でパソコン使えたかもしれない・・・。
扇風機とミニコンポで音楽を聴くくらいしか脳がなかった・・・情けない~vv
by トックリヤシ (2015-08-27 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0