SSブログ

Dive No.769  石垣島 米原 [ダイビング]



 台風13号で傷んだ庭木の整理も大方片付いてようやく日常に戻った。 安定した天気、静かな海を見て台風後の海のチェックへと出掛けた。

Dive No.769 (ダイブログより転記)
   2015年8月19日 天気:晴れ時々曇り 気温:32℃ 水温:水面29℃・水底28℃
   風:東1   波:ほぼ凪   潜水時間:45分  水深:最大23.1m・平均16.1m

 本土のお盆が終わる頃、幾分観光客も減ったようだが未だ夏休み中、早くから子連れで浜は賑わっている。 台風の結果少し冷たくなった海水を感じながらイノーを泳ぐ。
 イノー内の様子は大きな変化はないようだ。しかし礁原に差し掛かると、前回日照りで白化した浅場のサンゴの多くは苔が生えて薄緑色になっている。この状態でどれ程の割合で再生するだろうか・・・。
  769-991.gif

 エッジを出て潜降、透明度は前回よりは改善している。 さて例のヨスジは? 大きい個体が数匹だけ? 台風の波で散ってしまったかと案じたが、暫くして奥の方から若いヨスジがパラパラと現れ始めた。私の姿を見て寄ってきたのだ、何となく嬉しい気分に・・・。
  769-954.gif  

 ケーブを覗き壁の奥へ進む。チラリとスミレヤッコ姐さんの姿を見るがすぐに隠れて出てこなかった。
 ポイント根(米原ミノカサゴ)には前回に増して小魚が増えているように感じた。台風の影響はなかったようだ。
  769-964.gif

 オトヒメ御殿へ移動、前回見たハナダイの幼魚達は他所へ移動したようで姿無し。しかしヨスジの幼魚がここでも私の姿を見て寄りついてきた、あたかも餌付けされているような様子で悲しいような嬉しいような・・・。
  769-966.gif

 根の上に小さなウミウシを発見、この海では久しぶりのウミウシ「ソライロイボウミウシ」だ。
  769-969.gif

 帰途、根を離れ砂地のジュズダマイソギンチャクの無事を確認、キンセンの根では相変わらずの二の字のスカテン、成長したキンセンイシモチをチェックして浮上ポイントへ移動。 礁斜面に芽吹いたサンゴの数が2週間前より増えたように感じるがひいき目だろうか・・・。
 浮上途中、棚の上に舞うオキナワスズメダイ他の小魚を眺めながら減圧停止、ホッとする一時である。
  769-985.gif



 台風13号が落ち着いたばかりだが早くも15号が・・・、予報では西進状態を続けていたのに踵を返すような進路で北上し強い勢力のまま又もや八重山直撃となるようだ。 陸上にも海にも被害が少なからんことを祈るのみ・・・。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(55)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 9

獏

15号 大きいですね(@w@;))
お気をつけて下さい

by 獏 (2015-08-22 07:50) 

トックリヤシ

獏 さんへ
数日前の予想からは幾分衰えたようですが、まだ945、充分デカイですね。
ボチボチ対策にとりかかることに致しましょう。。。vv;

by トックリヤシ (2015-08-22 09:31) 

majyo

お魚さんは 人がいると逃げるものかと思いましたが
寄ってくることもあるのですね
スミレヤッコ姐さんのネーミングが良い
なんでつけたのかなあ?
by majyo (2015-08-22 14:08) 

achami

う〜〜今頃、台風最中ですか〜(^^;;
お気を付けて!
by achami (2015-08-22 14:50) 

トックリヤシ

majyoさんへ
海水浴場のお魚はソーセージで餌付けされているので
人を見たら寄ってくるようになりますが、
深い所に住む魚はそんなこと無いはずなんですがね~、どうしたのかな~。
昔見染めたお姐さんを偲んで・・・なんてウソで~す^^;
by トックリヤシ (2015-08-22 15:42) 

トックリヤシ

achamiさんへ
今15時45分、まだまだで~す。
時々雨、東風が少し強くなってきたかな?
本番は明朝からですね、腹据えて待つしかありません。。。。
by トックリヤシ (2015-08-22 15:46) 

ファルコ84

一難去ってまた・・・
次の台風15号が
北上し始めていますね
今回は日本を縦断しそうな
気配です
くれぐれもお気を付けください
by ファルコ84 (2015-08-23 00:17) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
23日朝、まだ暴風域にも入っていません、これからが本番です。
進路予報ではまさに直撃、夕方ごろ台風の目が通過しそうです。。。
by トックリヤシ (2015-08-23 08:34) 

momotaro

一連の海中レポートを拝見拝読していると、別世界、竜宮城なんだなあと、改めて感じました。
台風15号、また直撃するようですねー。
被害少なからんことを共に願います。
by momotaro (2015-08-23 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0