SSブログ

海のアイドル(1408) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]


              今日のアイドル「リュウキュウヒメジの若魚 Ⅱ」
                2015.06.07 石垣島 米原オトヒメ御殿

  764-713.gif

           ハナダイの幼魚と一緒に見慣れない魚が集まっていました
           体型と下顎に見える口髭・・・ヒメジの仲間の幼魚かな?

           ヒメジの仲間にはオジサンなんてヘンな名前のもいますが
           普段あまり人目を引くような綺麗な魚でもありません

           強いて言えばあの口髭を使っての餌探しの様子位かな?
           過去に一度だけ注目して見たことがありました (こちら)










 先日の台風13号の強風で見事に丸裸にされたブーゲンビレアですが、いつもなら細い枝を全部落としてしまうのですが、今回はこの先もまだ花を付けることを期待して、枝の先を切り詰るだけに留めました。

 落とした枝の節々には既に小さい新芽が顔を覗かせている状態で、毎度のことながらその生命力の強さに驚きます。
ブーゲンの新芽.gif
 枝を落としてまだ5日程ですが、残した枝に吹き出した新芽は日に日に伸びて写真で見るようなまでに成長しました。あと数日でまた日陰を作ってくれるまでに茂ってくれることでしょう。 (台風15号の行方が心配ですが・・・)        (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(53)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 14

獏

15号心配ですね。。。お気をつけて☆
ヒメジ 宮古島でシュノーケルしたときに見ました♬

by 獏 (2015-08-20 06:39) 

achami

家にブーゲン、憧れです〜!!!!

台風、またですね・・・。
by achami (2015-08-20 17:29) 

トックリヤシ

獏 さんへ
なんでこっちへ来るの~! 
どうやらデカイのが直撃みたいです、ああ恐ろしや~。。。

このヒメジ幼魚は5cmくらいでしたね~。

by トックリヤシ (2015-08-20 20:51) 

トックリヤシ

achami さんへ
元は鉢植えのブーゲンも今や大木?に・・・

台風は凌げても、後片付けを考えると気が滅入ります。。。vv

by トックリヤシ (2015-08-20 20:57) 

ヤッペママ

また台風がやって来ますね。
by ヤッペママ (2015-08-20 22:39) 

ファルコ84

もう台風も16号
これも強そうですね
気圧の関係で
コースが左右される
沖縄を高気圧で覆い
ガードしたいですね

by ファルコ84 (2015-08-20 23:03) 

Aちゃん

オジサンは知ってますが、オバサンは居ないのか?(^^;
by Aちゃん (2015-08-21 01:43) 

momotaro

ブーゲンビレアの回復力は凄いですねー
台風15号はまた吹き荒れるんでしょうか、いいかげんにして欲しいですね〜
by momotaro (2015-08-21 06:02) 

トックリヤシ

ヤッペママさんへ
コメントありがとうございます。
八重山の台風、今年は当たり年でしょうか~、ヤレヤレですvv;
by トックリヤシ (2015-08-21 09:11) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
今年の太平洋高気圧はとても気まぐれみたいですね。
張り出したり後退したり・・・、偏西風の吹き方が影響しているのでしょうか。。。
by トックリヤシ (2015-08-21 09:16) 

トックリヤシ

Aちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
オバサンはいないと思います。ヒゲだからでしょうね。。。^^;

by トックリヤシ (2015-08-21 09:19) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ブーゲンの新芽も綺麗にもぎ取られてしまうことでしょう。。。
家の丸洗いは大概年に一回くらいで済んでいましたが
15号の後も二回目を覚悟しなければ・・・、水道代も嵩みますしvv;
by トックリヤシ (2015-08-21 09:27) 

majyo

沖縄の植物って
雨にも負けず、風にも負けぬ丈夫な木なんですね
やはり、慣れてくるのかなあ?
トックリヤシさんも ビクともしないでしょ(^_-)-☆
by majyo (2015-08-21 21:04) 

トックリヤシ

majyoさんへ
ビクともしない・・・と言いたいところですが・・・
毎回の台風で、恐ろしい風の音にはビクビクさせられておりますよ~。。。
by トックリヤシ (2015-08-21 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0