SSブログ

海のアイドル(1407) 石垣島 米原ミノカサゴ [イソギンチャク]



              今日のアイドル「裏地チラ見せのイソギンチャク」
                  2015.06.07 石垣島 米原ミノカサゴ

  764-710.gif

            普段は根のトップにベタっと拡がるイソギンチャクが
            流れに煽られてあられも無い姿、裏側が丸見えですよ

            上着の派手な色柄の裏地をチラッと見せるのと同じで
            このイソギンチャクもちょっとシャレてみたのかな?

            この触手が無い裏側は小さい魚達の格好の隠れ場です
            流れを避けるミツボシクロスズメの幼魚が寄り添って
            一昨日のボスとは違う可愛い姿を見せてくれています









 先日の記事で、台風の強風になぎ倒されたサトウキビがそのうちくの字に成長するよとお伝えしました。

くの字のキビ.gif 当時、毎朝散歩する道ばたにも見事に?なぎ倒されたキビが並んでいたのですがあれから10日、安定した天気にキビも順調に生気を取り戻し天へ向かって成長を続けています。そして現在、ご覧のように見事に倒れたキビが見事にくの字を示して並んでいましたよ。              (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 今週末からまた台風15号の影響が心配事になりそうですが、またもや同じような暴風に見舞われるのはサトウキビの身になっても勘弁願いたいと願うところです。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(49)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 14

獏

15号が近づいていますね(@w@;))
被害のないことを祈ります。。。

by 獏 (2015-08-18 07:05) 

kuni

サトウキビ、ダブルくの字ってことあるんですか?
by kuni (2015-08-18 08:31) 

momotaro

イソギンチャクの裏側とキビのくの字、拝見。ありがとうございます。
台風15号、ご勘弁願いたい、ご勘弁願いたいm(_ _)m
by momotaro (2015-08-18 09:18) 

トックリヤシ

獏 さんへ
なにも通り過ぎてから近付くことないでしょっ!って言いたいところですvv;

by トックリヤシ (2015-08-18 09:51) 

トックリヤシ

kuniさんへ
多分無いと思います。 
根っこが倒れるってことが条件となりますので・・・^^;
by トックリヤシ (2015-08-18 09:55) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
15号も16号も、進路に注意が必要ですね。
本土にはまた大雨をもたらすのではないでしょうか。。。
by トックリヤシ (2015-08-18 09:58) 

achami

ほ〜〜〜たしかにくの字^^
見せていただいて、納得です!!!

今年、台風多くないですかぁ〜?
by achami (2015-08-18 11:23) 

トックリヤシ

achamiさんへ
まばらにくの字はよく有るけど、
これだけ綺麗に揃ってるのは私も初見かな?

まだ8月だもんね、台風シーズンはこれからだしぃ・・・vv
by トックリヤシ (2015-08-18 13:41) 

majyo

まるで江戸文化のようなイソギンチャク
贅沢禁止の時に裏地に凝った江戸っ子みたい

そして、サトウキビですが このようになるとは
思いませんでした。途中から天に向くのですね
まさに「くの字」です
by majyo (2015-08-18 19:51) 

トックリヤシ

majyoさんへ
うわっ、江戸時代まで遡りましたかぁ・・・。
スーツやコートの裏地を意識したのですが、
確かに羽織の裏地って言う方が我々世代には馴染みやすいかも^^;

by トックリヤシ (2015-08-18 20:44) 

ファルコ84

突如
ダイオウイカでも
現れたかと
驚いてしまいました
襲われないように
ご注意ご注意
by ファルコ84 (2015-08-18 22:47) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
アハハ、色が似ていましたかね~^^;
by トックリヤシ (2015-08-19 08:31) 

旅爺さん

こうして見てるとまた石垣島に行って見たくなりました。
島巡りも楽しいしね。
by 旅爺さん (2015-08-19 09:06) 

トックリヤシ

旅爺さん
もう何回も八重山へ来られたのでしょうか・・・^^

by トックリヤシ (2015-08-19 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0