SSブログ

海のアイドル(1401) 石垣島 米原キンセンの根 [魚]



                今日のアイドル「メタボのケショウフグ Ⅱ」
                2015.05.09 石垣島 米原キンセンの根

  763-669.gif

             エッ? 岩の下に何かブヨブヨしたものがいる・・・
             あの物体はナニ!? と近付いてみると、なんとフグ
             かなり大きい・・・体長40cm以上もある奴です
             しかもお腹が膨らんでブヨブヨ、不格好もいいところ

             目の周りの放射線状模様が特徴の「ケショウフグ」です
             ホンソメワケベラが取りついてクリーニングの真っ最中
             気持ちいいんだろうけどそのメタボのお腹はなんなの?

             身体を安定させるためにわざわざ水を飲んでるのかな?
             それともお腹の皮膚を伸ばしてここも宜しくってこと?

             まあどちらにしてもあまりみっともいい姿じゃないよ
             そもそも化粧ってどこが? なんとも下手な化粧だよね









 内地では連日の猛暑、そして寒気による不安定な天気がもたらす雨の被害とか、毎日のようにニュース番組のトップで伝えられていますね。 そんなニュースを眺めながら内地より涼しい?石垣に、何となく優越感みたいなものを感じたりして・・・。 

 過去にも石垣より高温になる地域は幾度もありましたが、石垣と内地の違いが夜の気温に現れていました。日中は暑くても内地の夜は涼しい、石垣では夜の最低気温も28℃くらいで熱帯夜が常でしたが、今年の内地は夜も石垣を凌ぐ暑さになっていますね~。これも異常気象の表れといえるのでしょうか・・・。

 このところ石垣は毎日ハンを押したように穏やかな晴天続きです。 日中の気温も32~33℃で風も弱く海も穏やかで、今石垣に来ている観光客の皆さんは最高の八重山の夏を楽しんでいることでしょう。

夕陽の桴海於茂登.gif 昨日夕方の散歩から帰りシャワーの後、ほっと一息ついて南側の山を見ると日没前の太陽光が桴海於茂登岳の山肌を薄赤く染め始めていました。背景の雲一つない空の色と山肌に映る尾根の影・・・、多分そう珍しくもない光景だとは思うのですが、たまたま気まぐれで改めて気付いたこの一瞬に思わず溜息・・・、そして今日の日に感謝!               (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(50)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 10

achami

エアコンの室外機、車、コンクリート・・・こんなモノも、温度を上げている一因ですよね。
海に囲まれている島は、羨ましいですわ〜!
by achami (2015-08-03 10:30) 

majyo

メタボのフグですが、置物にしたら面白そう
内地より快適な石垣
こちらは、連日の酷暑です
畑は8時過ぎたら暑くて・・・・
これから涼しい市の施設に逃げまーす
by majyo (2015-08-03 13:24) 

獏

ケショウフグのお腹に親近感を感じてしまう獏です(汗)
本州 それも獏のいる内陸は耐え難い猛暑です(涙)
南の島のほうが絶対過ごしやすいと思います。。。
嗚呼 移住したい。。。(@w@;))))


by 獏 (2015-08-03 15:15) 

トックリヤシ

acamiさんへ
確かに・・・、身の回りには熱源が如何に多いか、
今年はこうだけど、来年の夏はどうなるんでしょうね~。。。
by トックリヤシ (2015-08-03 15:51) 

トックリヤシ

majyoさんへ
芝刈りもやらなければならないけど、外の作業はやる気にならない・・・。
そして庭は草ぼうぼう、歩けば夜露で足はびしょびしょ、どうしよう。。。;;
by トックリヤシ (2015-08-03 15:56) 

トックリヤシ

獏 さんへ
この猛暑、まだ暫く続くようですね、
暑さの中でのお仕事、ご苦労様です。

by トックリヤシ (2015-08-03 16:02) 

ぼんぼちぼちぼち

メタボのケショウフグ、ユーモラスな姿に思わず笑ってしまいやした(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-04 15:56) 

トックリヤシ

ぼんぼちぼちぼちさんへ
鏡に写して、己が姿を見せてやりたい・・・でしょっ!!^^

by トックリヤシ (2015-08-04 16:23) 

momotaro

今日のアイドルさん、
わたし化粧しましたって、得意そうな顔にも見えますよ(^_^)v
by momotaro (2015-08-05 22:09) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
でもね~、マスカラ伸ばし過ぎじゃない? 口紅も忘れてるし・・・。。。
by トックリヤシ (2015-08-05 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0