SSブログ

海のアイドル(1400) 石垣島 米原ミノカサゴ [イソギンチャク]


              今日のアイドル「流れに煽られるイソギンチャク」
                 2015.05.09 石垣島 米原ミノカサゴ 

  763-657.gif

            ポイント根のトップにあるハタゴイソギンチャクが
            やや強い底流れに煽られて捲れ上がっていました

            この根に集まる小魚達が流れにどう対応しているか
            それぞれの魚にお好み?の位置取りがあるようです

            耐性はないがイソギンチャクを拠り所にしている
            ミツボシクロスズメ、流れに逆らいながらも傘の下に

            成長したスカテンは根の上部で流れに向かい餌待ち態勢
            泳力の劣る幼魚は根の陰で流れを避けているかのよう

            あのカクレクマノミは?  もちろん触手に埋もれています








 新しい車のAVシステムはオプションとなっていて、カーナビ一体となったものなど色々用意されていましたが、石垣の住人にはカーナビは無用の長物ですので、従来と同じ単純なCDレシーバを選びました。

 ラジオの受信設定など簡単にできるだろうとタカをくくっていましたが、意外にも悪戦苦闘する始末・・・。  FMの同一放送でも街中と住まいのある地域の周波数が異なるのです。販売店で基本的な放送は設定してくれていたのですが、街中では自動受信設定できない周波数は自宅へ戻って設定することにしたのですが・・・。

 先ずはと取説を読み始めたのですが・・・、またもやデジタル化・・・!勘弁してよ~! 取説を読み進めながら本体を操作してみましたがなかなか行きつくところまで行かないのです。

 一端中断し改めて取説を終りまで通して読んでみた時に何やら閃きました。日が明けて早速閃きを確認、すっきり解決しましたよ~。どうやらこの取説上の項目の構成を理解しないまま個々の操作を行ってしまったことが困惑の原因だったようです。

 デジタル化に負けないように、取説の読み方にも経験・工夫の必要性を学んでおりますが、さて次は車の各機能のデジタル表示の勉強となります。思わぬことで休んでいた脳細胞の活性化を強いられることに・・・。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 6

majyo

このイソギンチャク捲れちゃったのですね
言われなければわからない
こんな時の好みの位置取りとは さすがに海を知っている人でないと
言えないです。
カーナビいらないのは良くわかりまーす(*^。^*)
by majyo (2015-08-01 11:10) 

トックリヤシ

majyoさんへ
モンローイソギンチャク・・・、若い人わかるかな~^^;
黒いミツボシは傘の下じゃなくって、スカートの下なのだ~!!
by トックリヤシ (2015-08-01 11:58) 

achami

ん?取説上の項目の構成って・・・何???
特殊なものなんでしょうか(^^;;
by achami (2015-08-01 15:27) 

トックリヤシ

achamiさんへ
いや、多分特殊というほどのものじゃないと思います。
アナログ頭での理解が追い付けなかっただけのことでしょうねvv;
先ず一つ一つのボタンの説明があって、その機能を生かすには
全体の流れを把握して組み合わせなければいけない・・・みたいな。
by トックリヤシ (2015-08-01 15:53) 

momotaro

海の中は、多様多彩で面白いですねー
岡では、新車で頭をリフレッシュさせているんですね、それも面白そう。。。
by momotaro (2015-08-05 22:02) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
新車で頭をリフレッシュ・・・? してくれればいいんですけどね~
少なからず目減りしている脳細胞を
一つ一つ復活させるにはかなり時間がかかりそうですよ~。

by トックリヤシ (2015-08-05 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0