SSブログ

海のアイドル(1402) 石垣島 米原キンセンの根 [魚]



                 今日のアイドル「キンセンイシモチ Ⅷ」
                2015.05.09 石垣島 米原キンセンの根

          763-679.gif

              岩影で静かに漂っているキンセンイシモチですが
              彼等とはお友達になりたい!って強く思うのですよ
              何故かって、黄金色だし名前も「金銭」ですしね
              たくさん群れているとお金持ちになれる気分ですよ

              下顎が膨らんでいるのは卵塊を咥えたオスです
              雌が産んだ卵の固まりを口の中で守り育てます
              時々口を開けて卵に新鮮な海水を送ったりして
              孵化するまでは飲まず食わずでいるらしいです

              ゴージャスな身体に似合わず実直な生き方ですね
              チラッと口を開けて卵の様子を見せてくれないかな









 今度の台風13号、ちょっとヤバイ感じですね~。 まだ石垣から遠く離れてはいますがこの時点で中心気圧は900hPa、海水温の高い海域を進むのでまだまだ発達し続ける・・・?この先890hPa台にまでいくかのかな?とオドオドしていましたが予報では900止まりのようです。

 しかし進路がまた異常?ですね。 普通は高気圧の縁に沿って、ぐるっと弧を描いて北上し東進するというのが一般的、しかし13号はそのまま西進を続け石垣直撃の予報。解説によれば台風が高気圧を育てながら、その高気圧に頭を押さえつけられるように西進するのだそうです。

 この解説通りに、異常に発達した台風により今本土に高温をもたらしている高気圧が徐々に西に張り出しているので、西進する台風の進路も当初の予報よりは多少南へと移ったようです。

 だとしたら、このまま強い勢力でもっと高気圧を育ててくれれば、台風は石垣から南へ離れて西進してくれるかも・・・なんて半ばヤケッパチに希望的予測をして気を紛らさせてみたり・・・。 しかし現実的には少なからず「猛烈台風」の影響は避けられそうもなく、肝を据えて待ち構えなければならない事態とはなりそうです。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(57)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 10

Souroku

この大型、どうも直撃コースのようですね!。慣れているとは言え、台風準備怠りなく。被害がでないことを祈っています。
by Souroku (2015-08-05 16:34) 

majyo

イシモチはお魚屋さんに並んでいますが
あの仲間なのかなあ?
色が全然違う。

台風ですが、沖縄はいつも通り道ですね。
難なく通り過ぎてくれると良いのですが・・・・
それにしてもいつも警戒しているのか観察が鋭いです
by majyo (2015-08-05 18:16) 

トックリヤシ

Sourokuさんへ
ご心配ありがとうございます。
今の予報の中心を進んでくれたら、なんとか暴風圏を外れるかな?
一番の気がかりは新車フォレスターのこと、初めての試練ですからね~。
by トックリヤシ (2015-08-05 18:24) 

トックリヤシ

majyoさんへ
お魚屋さんに並んでいるのは別の科(ニベ科)のイシモチですね。

台風、来るなら来いって開き直るしかないですね、お手柔らかに・・・です。。。
by トックリヤシ (2015-08-05 18:33) 

獏

13号ヤバイですね(汗)
どうか万全のお備えを!
獏の知人のお子さんがちょうど台湾旅行中で・・・(@w@;))

by 獏 (2015-08-05 21:46) 

トックリヤシ

獏さんへ
お気遣いありがとうございます。
それほどの威力か、体験してみたいってチラッと思うことも・・・。
おや、台湾へ・・・、親御さんもご心配でしょうね・・・

by トックリヤシ (2015-08-05 22:06) 

momotaro

キンセンイシモチ、小生もお近付きになりたいなあ
台風は近付いて欲しくないけど、近付いていってしまいそう…
どうか被害が出ませんよう*\(^o^)/*m(__)m
by momotaro (2015-08-05 22:24) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
今度お友達に・・・て紹介しておきますね^^
台風、まあ年に2~3回は覚悟していますどね、
でも、ヤケッパチで暴れられるのはちょっと勘弁してほしい・・・vv
by トックリヤシ (2015-08-05 22:35) 

ファルコ84

キンセンイシモチ
見た姿からは
金銭は想像できなかったが
私も、あやかりたい。

by ファルコ84 (2015-08-05 22:49) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
キンセン(金線)を無理やり金銭とこじつけただけで~す。
物価が上がるし年金は目減りするばかりだしぃ・・・vv:
by トックリヤシ (2015-08-06 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0