SSブログ

海のアイドル(1398) 石垣島 米原リーフ下 [貝]



              今日のアイドル「花飾りのミズイリショウジョウ Ⅴ」
                  2015.04.24 石垣島 米原リーフ下

  762-624.gif

            一昨日の記事で成長するサンゴの比較を示しましたが
            その写真の画角や角度の違いで変化が不明瞭でしたね
            このサンゴがガレキに芽生えた時から見続けているので
            その時の印象と比較しての成長を感じてしまうようです


            改めてもう少し顕著に成長具合を見るサンプルは・・?
            「笑うせーるすまん」の花飾りサンゴはどうでしょう
            以前からこのまま大きくなったら・・・と心配でした
            半年前(昨年11月)の画像と比較して見てください

  757-425 14.11.25.gif
            確かに成長していますが貝殻の開閉には未だ支障なし?
            では、このまま成長を続け貝殻と同じ大きさになっても
            あの味噌っ歯丸出しにして笑っていられるのかどうか・・
            そんな姿を見届けたいものですが、あと何年かかるの?










 毎年里帰りのついでに石垣へ遊びに来る妹(NY在住)が東京へ戻るので石垣空港まで見送りに行きました。 出発の50分ほど前に空港へ到着、普段なら充分余裕があるはずなのに、ちょっと観測が甘かったみたいです。

 搭乗手続きのカウンター前には長蛇の列です。 羽田直行便の機種が大型化されたこともあり、まだ夏休み初期なのに子供連れの観光客が大量の荷物とともに各地へ帰るようで、少々準備遅れの搭乗カウンターの対応の悪さが重なり遅々と進まない行列にイライラが募るばかり、出発時間が迫って、やっと優先案内がありなんとかイライラも解消されました。

 以前はローカル空港のいいところで、出発時間の15分前に空港へ着けば充分だったのが、近頃は、観光客の増加とそれに従って機種の大型化が為され、それに加えて夏休みが重なり、我々島民の空港利用の概念が通用しなくなったのだ・・・とつくづく思い知らされました、やれやれ・・・です


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 8

majyo

わあっ、ニューヨーク在住の妹さんなんて カッコイイ
私の兄弟親戚誰も海外に住んでいないから(笑)
石垣島が、観光地化されると、島民としては
不自由になる事もありそうですね

by majyo (2015-07-28 17:47) 

トックリヤシ

majyoさんへ
不自由と言っていいのかどうか・・・
過疎化ではなく賑わっていく上では仕方ないことなのでしょうvv;
by トックリヤシ (2015-07-28 18:51) 

ファルコ84

貝もいい迷惑なのか
それとも
我関せずなのでしょうか
自然界って不思議ですね!
by ファルコ84 (2015-07-29 00:04) 

achami

年数が経過すると、口開けなくなっちゃうんですか??
by achami (2015-07-29 00:26) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
我関せず・・・でしょうね、貝もサンゴも・・・・(-_-;
by トックリヤシ (2015-07-29 09:11) 

トックリヤシ

achamiさんへ
もしサンゴが貝殻より大きくなっても平気だと思います。
サンゴがどこかに引っかかってしまたら・・・?
サンゴを折っちゃうかもしれませんね、力持ちだから・・・
by トックリヤシ (2015-07-29 09:18) 

momotaro

またまたゆったりのどかな世界ですね
ニューヨーク在住はカッコいいなあ
人気が出ると多少困ることも…でもそこは我慢
な〜るほど (^_^)v
by momotaro (2015-07-31 05:50) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
観光で沖縄が賑わうのは結構なことだと思いたいですが・・・
出来れば観光客に、米軍基地や辺野古のこと、
八重山にも自衛隊の駐屯地建設など、
きな臭い問題が山積している沖縄の現状を
少しでも知ってもらいたいのです(-_-)
by トックリヤシ (2015-07-31 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0