SSブログ

海のアイドル(1397) 石垣島 米原リーフ下 [サンゴ]



                   今日のアイドル「成長するサンゴ」
                  2015.04.24 石垣島 米原リーフ下

  762-620.gif

               潜る度に必ず立ち寄る、いわば成長観察サンゴ
               死んだサンゴのガレキ上に芽生えたミドリイシ
               成長具合を見るには在る程度の期間が必要です

               前回撮影した画像を引っ張り出して比較します
  756-362.gif
              前回の撮影は2014年10月末、7か月前ですね
              低水温の期間を跨いでの成長具合は如何ほどか?
              思った程ではなかったものの確実に成長しています











 夏休みが始まり海の日も過ぎた日、散歩で行った米原ビーチで見た見苦しい光景です。遠目でもはっきりと見えるビーチの上部に放置された物体、複雑に組合わされたアルミの骨不法投棄のテント.gif組みに紺色のシートが絡み付いています。一見して風にあおられて崩れてしまった今流行りの簡易テントの残骸です。 
                   (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 もう既に数日このままで放置されています。どうやら持ち主は修復不可能と見て回収せずここに見放してしまったようです。

 恐らくこれを持ちこんだ人は観光客ではなく島の人間でしょう。壊れてしまったからもういいや~と、その後の事を考えずに捨て去った、いやそれだけでは済まない、これは明らかに不法投棄行為ですよ。どうせその内流行りのビーチクリーンで片付けてくれるだろう位にしか考えていないのでしょう。不法投棄は犯罪、とんでもない思い違いです。

 何とかして犯人?に思い知らせてやりたいのですが投棄者が確定できなければ打つ手がない、だからと言ってこのままうやむやに葬ってしまう訳にもいかず、どうしたもんかと悩む日々、とりあえず役所に報告しておきますかね~。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(49)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 4

achami

台風後の傘の残骸はよく目にしますが、テントですか・・・。
日本人のモラルの低さを痛感しますねぇ〜(^^;;
by achami (2015-07-26 10:54) 

トックリヤシ

Netで調べたらン万円もするみたい、
ビニール傘と同じような感覚なんでしょうかね~、信じられない!!
by トックリヤシ (2015-07-26 13:04) 

ファルコ84

うーん、素人目には
違いが殆ど分りません
それ程、成長に時間がかかると言う事ですね
元気に成長して欲しい。
by ファルコ84 (2015-07-26 14:10) 

トックリヤシ

ファルコさんへ
そんなサンゴをコンクリートブロックで押しつぶすなんてとんでもないこと、
とても許すわけにはいきませんよ。。。vv
by トックリヤシ (2015-07-26 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0