SSブログ

Dive No.767  石垣島 米原 [ダイビング]

 さ~て、夏休みの始まりだ。私にとってはあまりあり難くない期間だ。当地米原ビーチも子供連れの観光客が押し寄せてくるだろうし、そうなるとビーチの駐車場はレンタカーが増え、数少ない無料スペースに停められなくなる。有料スペースは一日500円、たった1~2時間で500円払う気がしないので無料スペース確保のため急いで出掛ることになる。


Dive No.767 (ダイブログより転記)
  2015年7月21日 天気:曇り時々晴れ 気温:33℃ 水温:水面30℃・水底29℃
  風:南南西2  波:凪  潜水時間:46分  水深:最大23.1m・平均17.3m

 満潮時間直後の穏やかなビーチを泳ぎ出す。数日前の台風11号が四国に上陸した頃ここの海にもかなりのウネリが来ていた。イノー(礁池)内にその影響が出ていないかチェックしながら沖へ出る。
 透明度はあまり良くない。水面から下の地形が良く見えないが何とか潜降開始、ポイントは大きくは外れていなかった。

 恒例のヨスジにご挨拶、だが今日の群れはなんとも纏まりがない。散らばりを何となく纏めてみた。
  767-831.gif

 ケーブを覗くが小魚の群れは疎らだ。 壁に沿って奥へ進むと向こうからサザナミヤッコがやってきた。逃げない・・・そのまますれ違う。 さらに奥へと前方に目をやると巨大な黒い物体がこちらへ直進してくる。一瞬ギョッとしたがすぐに正体が分かった、マダラエイだ、これも逃げることなく平然と行き過ぎる。恐ろしい尻尾のトゲに注意して見送るのみ。
  767-839.gif

 壁の穴にスミレヤッコ姐さんの姿を確認するも撮影には至らず。 ポイント根へ向かう。
ここへ来て先日のウネリの痕跡をまざまざと見せつけられる。根の周辺の砂地が大きくえぐられそこに木の葉や千切れた海藻などが堆積している。かなりの底揺れがあったようだ。
  767-842.gif

 通常平らな砂地の底揺れによる大きな起伏を見ながらオトヒメ御殿へ、ここに寄り添う幼魚達も幾分まばらに感じながら帰路へ・・・。
 底揺れによるあの砂地のジュズダマイソギンチャクへの影響を心配したが、前と変わらない姿で生き延びていたので一安心、
  767-857.gif

 キンセンの根、Myサンゴの残骸を確認し浮上地点へ・・・。礁斜面のガレ場に芽生えた幼サンゴの順調な成長を確認し浮上。
 イノーのを泳ぐと水面下に小魚の群れが・・・、ミジュン(イワシの仲間)の幼魚だろうか、慌ただしくも軽やかに群れ泳ぐ姿が気持ちを和らげてくれる。
  767-883.gif

 ビーチには既に数多くの観光客が集まり渚で子供たちがはしゃぐ姿が・・・
  767-890.gif


 台風11号のうねりによるものか、礁原には折れ砕けたサンゴが散見された。しかしこれも人的な被害なのかもしれない。  夏休みもまだはしり・・・、事故なく節度よく米原の海を楽しんでほしいと願う・・・。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(38)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 16

獏

そうですよね
地元の方には 夏休みは静かさではなく賑やかさというか
騒がしさですよね。。。

by 獏 (2015-07-24 06:21) 

トックリヤシ

獏 さんへ
とにかく事故が起こらないように
都会の海水浴場とは違う海を安全に楽しんでもらうしかないです^^;

by トックリヤシ (2015-07-24 09:00) 

hypo

夏は海に人が多くなるのはしょうがないのかなぁ~。
週末に必ず起こる水の事故、もう少し注意していれば起こらなかった事故も…週明けのニュースで見る度に辛くなってきます!

今日、杉並の現場で25分コインPに車を止めて400円(涙)
by hypo (2015-07-24 15:21) 

トックリヤシ

hypoさんへ
水との関わり合いが少なくなっているんでしょうかね~。。。
石垣空港でも1時間100円で~す^^;

by トックリヤシ (2015-07-24 15:43) 

majyo

いつも海の中が多いけれどビーチ素敵です
そして、無料のパーキングが少ないと考えちゃいますね
畑は6時に出かけてます。
海は何時が一番早いのかなあ?早すぎるとお魚ちゃん
寝ているのですか?
by majyo (2015-07-24 19:18) 

vnori

最後の写真で海岸を見せて頂きましたら、その美しさに驚きです。
やっぱり、行ってみたいです。
海の中も素晴らしいですね!
by vnori (2015-07-24 20:10) 

トックリヤシ

majyoさんへ
海が一番いい時間・・・、さ~て何時なんでしょう、考えたことないな~。。。
夜行性の生物も多いしそれはそれで面白いはずですけど・・・。
by トックリヤシ (2015-07-24 22:01) 

トックリヤシ

vnoriさんへ
先日のニュースで葛西臨海公園海開きを観ました。
あの海の色に驚きました・・・海底も泥でしたね~。。。
by トックリヤシ (2015-07-24 22:04) 

achami

水温の水面30℃、水底29℃。
いや〜〜海の中の方が気持ち良いですねぇ〜^^
青い海、あ〜〜〜〜行きたいよ!!
by achami (2015-07-25 11:59) 

トックリヤシ

achamiさんへ
は~い! とっても気持ちイイ・・・で~す!
by トックリヤシ (2015-07-25 14:26) 

もーもー

台風の影響が、心配です
お気をつけてお過ごし下さい
いつも、素敵な海中に憧れてます*\(^o^)/*
by もーもー (2015-07-25 20:46) 

トックリヤシ

モーモーさん
沖縄本島と石垣は400kmも離れています。
本島・奄美は大変でしょうがここ石垣は穏やかな晴天ですよ。
でもご心配ありがとうございます^^
by トックリヤシ (2015-07-25 22:46) 

momotaro

この記事昨夜拝見して例によって涼感を分けてもらったのですが、最後の黄色の文字が、iphoneでは読めなくて、コメント今日になりました。
台風11は余波程度でよかったですね。
by momotaro (2015-07-26 09:59) 

ファルコ84

夏休みに入り
人気の海は
これからにぎあいますね
沖縄も人気です
ご迷惑、しばしの我慢です。
by ファルコ84 (2015-07-26 14:07) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
iphoneで黄色い文字が読めないって、
以前モーモーさんからも指摘を受けていました、
どういう理屈なのでしょうかね~。。。
by トックリヤシ (2015-07-26 18:27) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
迷惑だなんて言っちゃいけませんね、
曲がりなりにも石垣市は観光立市宣言都市ですので・・・^^;
by トックリヤシ (2015-07-26 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0