SSブログ

海のアイドル(1399) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



               今日のアイドル「ホンソメワケベラ Ⅶ の幼魚」
                  2015.05.09 石垣島 米原リーフ下 

  763-649.gif

             いつもクマノミが居るシライトイソギンチャクだが
             ちょっと流れがあるためかクマノミの姿が見えない
             代りに小さいが白黒の目立つ魚がウロウロしていた
             とっさに名前が浮かばない、ギンポ?それとも・・

             この手の魚には非常に似通ったものが多いのです
             でも全てがそっくりという訳はなく何処かに違いが
             その違いをいちいち頭に入れておくのも無理なこと
             結局は写真を見ながら図鑑のお世話になるのです

             どうやらこの子はホンソメワケベラの幼魚みたいです
             似ているのはクロスジギンポの幼魚、尻尾が違うかな









 実に一カ月以上・・・、待ちに待った新車がやっと納車となりました。販売店に出向くと駐車場には見る目も明らかに目立つ一台の車、新しい我が愛車?が鎮座していました。

フォレスターXB.gif ビックリするくらい分厚い車の取り扱い説明書、一通りパラパラめくりながら説明を受けました。 前の車ではそれほど詳しく説明を受ける必要も無かったのに・・・、聞かなくても感覚でわかるもんだよと・・・そこはとりあえずハイハイと聞いていましたが途中からは様子が変わってきました。

 要するに前の車はいわゆるアナログ感覚で操作できる部分が多かったのに対して、最近の車は殆どのコントロールがデジタルなのですね。多くの機能をディスプレイの画面を切り替えながらボタンを押して設定するようになっているのです。こんなこと一回の説明で理解するなんてオジイには不可能なこと、聞くだけ聞いてあとは実車で操作しながら理解するしかありません。

 とりあえず車を動かす事は従来感覚で出来ましたので乗り心地を確かめながら自宅へ帰ってきましたが当面は取説と睨めっこです。 暫くはこの車種で特にこのカラーは石垣では一台だけとなる様子、目立つ存在であることを自覚して街中の走行には気を遣わなければなりませんねぇ。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(43)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 14

achami

太陽の色だ!

先日沖縄で借りた車、スタートはボタン押しだし、
ちょっとラインを踏むと警告音がうるさいし、
これじゃ、人間ダメになるなぁ〜と思いました。
やっぱ、ミッション車が好き♡

by achami (2015-07-30 12:15) 

トックリヤシ

achamiさんへ
色に惚れて決めたんだけど、なんだか乗っていて気恥ずかしい・・・(^_-;)

by トックリヤシ (2015-07-30 13:03) 

Souroku

関東でもS社の車の評価が高く、友人たちのこの車への乗換が増えています。S社ファンとして嬉しいです。
それと、友人の一人は、購入した新車の新機能に感心していたら、セールスマンに今までお乗りになっていた車にも付いていましたよ言われ、説明書が分かり難いとぼやいていました。
by Souroku (2015-07-30 17:25) 

majyo

おおっ、新車来ましたか!
石垣で1台しかない色?
そりゃあ、大変だ! マナーが求められるね
しかし、誰が見てもトックリヤシさんだーと声かけられます
泥の色と同じにしたマジョは(-_-;) 情けない!
by majyo (2015-07-30 19:42) 

トックリヤシ

Sourokuさんへ
さすが~! お分かりでしたね。
SourokuさんがS社のファンであることは承知しておりましたので
車種を選ぶにあたってはそのことも大いに参考にさせてもらいました^^


by トックリヤシ (2015-07-30 20:24) 

トックリヤシ

majyoさんへ
意識してマナー運転を心掛けてみましょうかね~。
さしあたり交差点での一旦停止の徹底!
(どうも一旦停止の意味がよく分かっていない人が殆んどなので・・・)

by トックリヤシ (2015-07-30 20:37) 

CC

明日から石垣にいきま~す♪(o´▽`o)v
オレンジの車みつけたらトックリヤシさんなのですね~!?
by CC (2015-07-30 22:56) 

momotaro

とうとう新車来ましたねー
色鮮やかでカッコいいですねー
海の中と同じようですね〜
by momotaro (2015-07-31 05:59) 

獏

フォレスター納車 御目出度う御座います(^w^)☆
素敵なカラーじゃないですか~好きです☆☆☆
獏もスバル乗りなんです~古いですが(汗)

by 獏 (2015-07-31 07:10) 

トックリヤシ

CCさんへ
ハ~イ、見つけたら声かけてくださいネ~!^^

by トックリヤシ (2015-07-31 09:07) 

トックリヤシ

momtaroさんへ
いい歳こいて、派手な車で派手な運転してやがる・・・
なんて言われないように心がけたいと思います^^;
by トックリヤシ (2015-07-31 09:12) 

トックリヤシ

獏 さんへ
ありがとうございま~す。。。
この色イイね~って人、もう何人も・・・、
人目を心配していたけどなんだか自信ついてきました^^
by トックリヤシ (2015-07-31 09:17) 

ファルコ84

何故かイソギンチャクに漂う
小魚の姿には
いつも癒されます
by ファルコ84 (2015-07-31 23:55) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
真剣に生きる姿はいつ見ても清く美しいものですね。。。^^

by トックリヤシ (2015-08-01 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0