SSブログ

海のアイドル(1370) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                今日のアイドル「ヨスジフエダイ ⅩⅩⅢ」
                  14.11.25 石垣島 米原リーフ下

  757-397.gif

           毎回お馴染みのヨスジですが今日はアングルを変えて・・
           崖の下に回り込み見上げるとちょうど太陽が出てきたので
           ゆったり泳ぐ群れが通過するのを待って撮影してみました

           横から見ると平べったい魚も下から見るとスマートですね
           魚のお腹が白いのは水面を背にカモフラージュのためとか
           なるほど、こうして見るとその効果が良く分かりますよね











 我が家のプルメリア、例年になく元気に花を咲かせています。これもご多聞にもれず知人から分けてもらった一株、伸びては台風で折られまた伸びては折れたりと厳しい環境のなか、いつしか2mを越える大木にまでなっております。
プルメリア.gif                   (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 冬を越し新芽が出てからの気象条件が良かったようで5月半ばより次々に花を咲かせていますが、なにせ樹高2mの高いところに咲くので、間近に見てほのかな匂いを確かめようにも庭に散って落ちた花で我慢するしかない・・・。 

 さて撮影・・・なんとか一番低い所に咲く花をズームで引っ張って撮ってみました。思いのほか柔らか~い、いい感じに撮れたのかな? と自己満足・・・です。 
 


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 10

majyo

2メートルの高さのお花では 写真撮るのが大変ですね
落ちてきた花びらで気がつくのでしょうか?
トックリヤシさんの方が お花の名前ご存知ですね(^_-)-☆
by majyo (2015-05-25 11:25) 

トックリヤシ

majyoさんへ
2階から見下ろして眺めていますけど・・・^^
いや~、花の名前には弱いんですぅ。。。
by トックリヤシ (2015-05-25 13:48) 

ja1nuh

こんばんはプルメリアの花の柔らかそうな感じが写真に出てますね。
by ja1nuh (2015-05-25 20:32) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
ピンクのもありますが、この黄色が何ともいえず好きなので~す^^
by トックリヤシ (2015-05-25 21:47) 

achami

プルメリアってそんな大木になるんですね!!!
南国の香りなんでしょうね^^
by achami (2015-05-25 22:14) 

ファルコ84

>魚のお腹が白いのは
>水面を背にカモフラージュのため
同じ事なのかもしれませんが
魚の背中が青いのは
上から鳥たち・・に狙われないようにと
聞いたような覚えがあります
自然はよくできたもの!
by ファルコ84 (2015-05-25 23:52) 

トックリヤシ

achamiさんへ
庭に落ちた花も風情があります、すぐに茶色くなっちゃいますが・・・^^;
by トックリヤシ (2015-05-26 09:10) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
チョットしたことでもその意味に気付くと感心させられることばかりですね^^
by トックリヤシ (2015-05-26 09:31) 

もーもー

沖縄は  あったかいんだから~~~
  伸びる 伸びる・・・・ですね   2メートルは  すごいですね・・・・
海の中は  神秘的で(#^.^#)太陽の光線が  魚たちを
  きらびやかにしてくれますね
by もーもー (2015-05-26 15:56) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
今日の内地は沖縄もかなわないほどの暑さだそうですね~、
早くも夏バテ・・・なんてしないようにお気を付けくださいね。。。^^
by トックリヤシ (2015-05-26 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0