SSブログ

海のアイドル(1369) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [イソギンチャク]


              今日のアイドル「ジュズダマイソギンチャク ⅩⅣ」
                  14.10.27 石垣島 米原オトヒメ御殿

  756-356.gif

            今日の話題はクマノミではなくイソギンチャクのことです
            直径20cm程で何年経ってもこれ以上大きくなりません
            周りに並ぶジュズダマ様の触手ばかりが目につくのですが
            その中心にある不思議な構造に注目してみたいと思います

            例えて植物でいえば、球根から葉が伸びるのと同じように
            黒く縁取られた触手の芽が重なり合って徐々に伸びていく
            やがて成熟してその先にジュズダマ様の触手が実る・・・
            そのような成長過程の一部始終を連想してしまうのです

            とはいえかなりの日数を置いての観察しかできないので
            連続した変化の様子を微速度的に見るのは不可能ですので
            もっぱらその時々の造形を見て楽しむしかないのですが~
            マクロの目を持ってこれからも観察し続けたいと思います










 我が家のソテツ、5月に「ドカン」と新芽の束を吹き出しましたが今度は「ズドン!」と花芽が飛び出てきましたよ~、これは雄花ですね。      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
ソテツの雄花2015.gif 昨年も雄花が出るには出たんですが何が影響したのかヒョロヒョロっと15cmくらい伸びて枯れてしまいました、まあこれで雄の木であることが分かったのですが・・・。今年は島中のいたるところに有る物と同じ位に勇ましい姿でそびえたっております。

 しかしですよ、外出時に見るソテツの殆どが雄花を付けていて、今のところ雌花は一つ位しか見ていないのです。田端義夫の歌「島育ち」でしたっけ・・・、に有る♪赤いソテツの実も熟れる頃~♪ その赤い実になる雌花はどうしたんでしょう。 雄花ばかりじゃいくら頑張ってもどうにもならない?・・・だろうにね~


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(49)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 8

majyo

また忘れるかもしれませんが<(_ _)>
まか不思議なイソギンチャクですね。
やはり、オトヒメ御殿は
本当に、行くのがやめられなくなる・・・・
ジュズ玉は、畑にできたことがあるのでわかりますよ~
by majyo (2015-05-23 19:20) 

トックリヤシ

majyoさんへ
昔はジュズ玉でよく遊びましたよね~^^!



by トックリヤシ (2015-05-23 20:29) 

achami

この形状のイソギンチャクは、造形が不思議ですね〜。
by achami (2015-05-23 20:29) 

トックリヤシ

achamiさんへ
この不思議な構造、現代アートに通じるものがあります。。。
by トックリヤシ (2015-05-23 20:39) 

ファルコ84

イソギンチャクと言われないと
色形だけでは分りません
熱帯魚といいイソギンチャクといい
神様が作った傑作ですね
よく、この様な形と色彩が
存在するのが不思議なくらいです
by ファルコ84 (2015-05-24 00:16) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
同じこの場所に100回以上潜っていても
不思議の種はまだまだ尽きませんね~^^
by トックリヤシ (2015-05-24 08:57) 

ja1nuh

きれいな模様のイソギンチャクですね。 なぜこんなにきれいな色をしているのでしょうか不思議です。
by ja1nuh (2015-05-24 17:30) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
クマノミちゃんも綺麗だろ~!って自慢していますよ^^
by トックリヤシ (2015-05-24 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0