SSブログ

海のアイドル(1364) 石垣島 米原リーフ下 [魚]

                 今日のアイドル 「ヨコシマクロダイ Ⅲ」
                  2014.09.27 石垣島 米原リーフ下

  755-282.gif

              壁を先に進むと大きい魚がボーっと浮いていました
              近付くとこちらを伺いながらスーッと逃げます
              あの特徴的な体型には見覚えがあるのですが
              角ばった頭にデカイ目、さ~て何だったかな~?

              おぼろげながら浮かんだ名はヨコシマクロダイ・・・
              図鑑を見ると当り! でも体側にヨコシマがありません
              名前の元である横縞は成熟すると消えてしまうそうです
              歳を取ると枯れて邪念も無くなるということでしょうか

              ちなみにダイバーに人気の幼魚は (こちら) です
              こんな可愛いのに行く末は・・・、我が身も同じかぁ~











 日記の題材探しにかこつけて、カメラを持って久しぶりにウォーキングをしました。
 目的地へ向かってひたすら歩くのは止めて今回は沿道の左右をキョロキョロしながらの歩きです。

 道端のあちこちに咲くゲットウを見ながらゆっくり歩き次に目に入ったのが、嘗て今は亡き高倉健氏との交流で話題になった当地の小学校校庭の隅に立つ木、その木に咲く大きいカエンボク.gif真っ赤な花です。
                  (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 永年この時期に車で通る時に見ていたはずですが止ってじっくり見てみるのは初めてかな? しばし歩みを止めて眺めてみました。

 「カエンボク(火焔木)」Wikiには世界熱帯三大花木(ホウオウボク・カエンボク・ジャカランダ)の一つ、別名アフリカン・チューリップ・ツリーと記されています。
 石垣ではホウオウボクも普通に見られますが、もう一つのジャカランダは・・・在るのかな~?



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 14

森のノーム

しっかりした体つきですね!
年とともにヨコシマ(な考え)がなくなる・・・面白いですね(^。^)
今日も楽しく読ませていただきました♪♪
by 森のノーム (2015-05-13 05:07) 

38kicks

台風は大丈夫でしたか?
by 38kicks (2015-05-13 08:18) 

majyo

そういえば、お魚ちゃんは見るだけで とらないのですか?
クロダイの仲間ですよね
火炎木とは、沖縄にふさわしい花であり名前だと思います
by majyo (2015-05-13 09:08) 

トックリヤシ

森のノームさんへ
アハハ、お粗末さま?でした~(^^;)
by トックリヤシ (2015-05-13 10:01) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
滞在時間3時間、足早に駆け抜けてくれましたよ。
細かく千切れた木の葉の掃除が大変だったけど・・・

by トックリヤシ (2015-05-13 10:05) 

トックリヤシ

majyoさんへ
海の中ではお魚は見るだけ・・・。
食べるお魚はお魚屋さん(スーパー)で・・・ね^^
(あっ、でもグルクン釣りは楽しいんだけど・・・)
by トックリヤシ (2015-05-13 10:09) 

momotaro

台風6号は、
> 滞在時間3時間、足早に駆け抜けてくれましたよ
あまり被害がなかったようでよかったですね!
by momotaro (2015-05-13 14:51) 

achami

幼魚と成魚の違いっぷりには、驚きますよねぇ〜。

このお花、本島でもたくさん咲いているお花かなぁ・・・。

by achami (2015-05-13 15:13) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
毎回こんな台風ならあまり苦にならないのですが・・・(^_^;)

by トックリヤシ (2015-05-13 15:21) 

トックリヤシ

achamiさんへ
同じ赤い花で街路樹によく見られるのはホウオウボクが多いようですね。

by トックリヤシ (2015-05-13 15:44) 

38kicks

今年の石垣島は6月24日から3泊4日に決定です!
by 38kicks (2015-05-13 15:45) 

トックリヤシ

38kickusさんへ
ハ~イ、了解!   お願いだから台風は呼ばないでね^^;
by トックリヤシ (2015-05-13 15:47) 

ファルコ84

沖縄は、魚がユニークなだけでなく
植物もゲットウ・カエンボク・ホウオウボク・・
と見たことが無く
ユニークですね!
by ファルコ84 (2015-05-13 21:53) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
今は慣れましたが、初めて見た時は
「ウワッ、ナニコレッ!」って驚く物がいっぱいでした。。。^^;
by トックリヤシ (2015-05-14 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0