SSブログ

海のアイドル(1361) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]



                今日のアイドル「ヨスジ幼魚とツチホゼリ」
                 14.09.12 石垣島 米原オトヒメ御殿

  754-238.gif

            9月ともなると多くの幼魚達は成長しこの根を離れていく
            だがヨスジフエダイの幼魚はまだ旅立ちには早いのか
            かなり大きくなるまでこの根を離れようとしない・・・

            左下に岩と重なって見難いがツチホゼリが陣取っている
            相変わらず卑しい口元で何かを狙っているようだが・・・
            ヨスジの幼魚は大きすぎるので狙いは他の小魚?かなぁ










 カンムリワシの恋の季節も終わったのだろうか・・・、ひと頃電柱の天辺などで鳴き交わす姿を見かけたが、最近は遠く山の方からの鳴き声を聞くばかりだ。

 ところがつい先日、庭の木々を眺めているとその先、隣の畑の鉄柱にカンムリワシがとまっている。いつぞや二羽がバトルをしていた辺り、もしやこいつはあの時の片方かもしれない。
                   (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)カンムリワシ2015.04.gif
 庭に下り木陰からそっと近づきカメラを構える。距離は5~6m、木陰から逸れてまともに狙ってみるが、彼?もこちらをチラチラ見ながらも全く警戒する様子なし、私より何やら獲物の気配に集中しているようだ。

 数カット撮ってその場を離れたが、彼?はその後も暫くそこに留まっていた。後で以前のカンムリワシの画像と見比べてみたが、確かに似たような個体ではあるが特定するのはなかなか難しい・・・。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 6

achami

お友達申請していたのでは?^^
精悍な顔してますねぇ!
by achami (2015-05-05 10:22) 

トックリヤシ

achamiさんへ
カンムリワシとお友達!?・・・になれたら素晴らしいだろうな~♫!

by トックリヤシ (2015-05-05 11:01) 

majyo

動物園以外で 和紙なんて見た事ありません。
可愛いけれど精悍な顔していますね
さすがに魚も花も、鳥もダイナミック
地上も、空も、海も環境を壊すなと言いたい
by majyo (2015-05-05 20:55) 

トックリヤシ

majyoさんへ
環境より経済重視、後はお金の問題?・・・じゃないんだけどね~(v_v!)
by トックリヤシ (2015-05-05 22:14) 

獏

いつかカンムリワシの実物を見てみたいです(^m^)♬

by 獏 (2015-05-06 14:57) 

トックリヤシ

獏 さんへ
運まかせの感がありますが、ぜひ一度お越しくださ~い!
今度カンムリワシ君に逢ったら頼んでおきましょう。。。^^;

by トックリヤシ (2015-05-06 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0