SSブログ

海のアイドル(1362) 石垣島 米原キンセンの根 [魚]



                  今日のアイドル「キンセンの若魚 Ⅵ」
                  14.09.12 石垣島 米原キンセンの根

  754-251.gif

             オニヒトデの食害により素っ裸になったキンセンの根
             あれから3年になるが潜る都度観察を続けてきた
             先ずは戻ってきたキンセンイシモチの成魚を見て感激し
             そして翌年稚魚の姿を確認するようになってまた感激!

             その稚魚も今やそれと分かるまでに成長している
             そのうち雄が卵を咥えての口内保育が始まるのだろう
             キンセンの根が確実に復活した様子、嬉しい限りだ

             キンセンの中にヒトスジイシモチが混じっているが
             ここで繁殖して上手く棲み分けてくれればいいのだが


 







 やられちゃいましたよ~! 犯人はだれだ~っ!
 以前お伝えした鉢植えのパイナップルの実、どこまで大きくなるのか毎日楽しみに世話をしていたのに・・・、今朝見たら実の横っ腹に大きな穴が開いているではないですか・・・。 
                 (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)やられた~ッ!パイン.gif
 昨夕、水遣りをした時には何も変化は無かった・・・、その後家に入って19時頃まではカーテンを閉めず、猫達も外の気配を感じていたはず、陽が沈み薄暗くなってカーテンを閉めてから何者かがやって来て犯行に及んだようです。 さて犯人は何者か・・・? 

 明るい昼間ならパッションフルーツを狙った前科があるのでカラスやヒヨドリが考えられるのですがある程度暗くなってからの犯行とは考えにくく、もしかしたらネズミ等夜行性の獣類による夜中の犯行かも知れないのです。

 パインの実はテニスボール程の大きさになってからはあまり大きくならず、これが限界なのかな?と見守るだけにしておいて、熟してから味わおうってことは半ば諦めてはいました。しかしだからと言って他所者に喰われるのは許せない! 何とかして犯人を突き止めたいものです。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 14

森のノーム

トックリヤシさんの感激に感激しました(^。^)
ずっと見守っていらしたんですね☆
口内保育!そんな素晴らしいことができるんですね〜
パイナップルはザンネンでした…
by 森のノーム (2015-05-07 06:37) 

トックリヤシ

森のノームさんへ
私のダイビングは・・・
爺さんが庭の草花を見て楽しむのと同じ?で~す^^;
by トックリヤシ (2015-05-07 08:46) 

majyo

パイナップル・・・・ああ残念!
わかりますよ、毎日成長を楽しみにしていたのでしょう
それが一夜明ければ(@_@;)
犯人は誰だ!

by majyo (2015-05-07 08:56) 

トックリヤシ

majyoさんへ
犯人はどうやらカラスのようです。
夕刻、山のねぐらに帰る途中ちょっと悪戯を・・・、ケシカラン!!
まあそれにしても目ざとく、良く見つけるもんです。。。(v_v)


by トックリヤシ (2015-05-07 09:20) 

achami

今日から見張りですかぁ〜。
あ、カラスだったんですね。
ま、仕方ないかもしれないですが・・・頭来ちゃいますよね!
by achami (2015-05-07 11:10) 

みーみん

キンセンイシモチの口内保育、今度機会があったらぜひ観察したいデス。
カラスも必死なんでしょうが、大事に見守っているものを持っていかれるのは・・・とてもくやしいですよね~~。
by みーみん (2015-05-07 12:12) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ま、パインは諦めるけど、今度はパッションフルーツ、気を付けなくっちゃ~v_v;
by トックリヤシ (2015-05-07 14:44) 

トックリヤシ

みーみんさんへ
カラスが必死!? なんてとても思えないよ~!
あいつらまるで好奇心だけで生きているみたい!!
by トックリヤシ (2015-05-07 14:47) 

ja1nuh

こんばんは、パイナップルを食べた犯人は誰なのでしょう? 楽しみの一つがやられて残念ですが犯人探しにも興味が…
by ja1nuh (2015-05-07 21:24) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
日が暮れかかる頃一羽のカラスがやってきましたね~。
味を占めてお代わり・・・って?
そうはいかんぜよっ!って追い払いました。憎っくきカラスめッ!
by トックリヤシ (2015-05-07 21:47) 

ファルコ84

口の中で稚魚を育てるシーン
TVで見る事があります
それがキンセンイシモチですか!
不思議な習性ですね

by ファルコ84 (2015-05-07 23:16) 

38kicks

石垣島のパインは甘いからねぇ。
by 38kicks (2015-05-08 08:02) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
イシモチ等テンジクダイの仲間は口内保育することでよく知られています。
海水魚では他にもジョーフィッシュなんかも有名ですよ^^
by トックリヤシ (2015-05-08 09:29) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
カラスの気持ち、解るってぇ?!
腰痛めたら、ジャックナイフで潜れないよ! 早く治して。。。
by トックリヤシ (2015-05-08 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0