SSブログ

海のアイドル(1360) 石垣島 米原リーフ下 [魚]


                    今日のアイドル「ケーブの小魚」
                    14.09.12 石垣島 米原リーフ下

          754-225.gif

              毎度お馴染み、リーフ下ケーブの中の小魚達です
              ごちゃっと集まっているので見分けがつかない・・
              でもこうして見ると何種類かの小魚が居るようです

              白いスカシテンジクダイに赤っぽいキンメモドキ
              小さくて見えないけどアオギハゼも居るはず・・・

              青筋の掃除屋さんホンソメワケベラはご愛嬌ですが
              お得意様の捕食魚がお留守なので手持無沙汰かな?










 八重山「うりずん」の季節に先がけて現れる「イワサキクサゼミ」、4月半ばに初鳴きを聞いてはいたのですが慌ててその姿を探すまでもない、そのうちもっと増えれば庭先でも普通に見られるはずと聞き流していました。

 最近では普段意識していなくても穏やかな日中ならちょっと耳をそばだてると遠く近くに「ジーッ」という音が途切れずに聞こえていることに気付きます。
                       (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)イワサキクsゼミ2015.gif この日、すぐ近くで鳴き声を聞いたのでその声の主を探してみました。他に遠くでも鳴いているので音の大小を聞き分けて方向を特定しますが、この音は距離感を掴むのがとても難しく、しかも小さくて草の色に紛れこんでいるのでなかなか見つけられない、やっと見つけた場所はすぐ手元だったりして慌ててしまうのです。

 日本最小のセミ、体長は1cmほど、羽が透明なのでちょっと見は大きめの蝿のようです。しかし格好は立派な蝉ですよね。割と鷹揚な蝉なのでうまく捕まえれば「手乗り蝉」にもなりますよ。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 10

森のノーム

可愛いですね(*^_^*)
1cmですか!ジーって鳴くんですね!
トックリヤシさんも手に乗せたことがあるんですね(*^_^*)
とっても楽しく読ませていただきました♪♪
by 森のノーム (2015-05-03 07:38) 

トックリヤシ

森のノームさんへ
先日も、取り込んだ洗濯物にハエが・・・と思ったらこのセミでしたよ、
うっかり畳み込んでしまうところでした。。。^^;
by トックリヤシ (2015-05-03 09:20) 

majyo

セミって声は聞けども見ることは少ないです。
抜け殻もいっぱいあるのに・・・
もう鳴いているのですね。
やはり、沖縄は生物の生態系が少し違い、珍しいものが
多いような気がします。
by majyo (2015-05-03 16:25) 

トックリヤシ

majyoさんへ
これに始まって、11月頃まで
5種類程の蝉の鳴き声と共に季節が移っていくのですよ^^
by トックリヤシ (2015-05-03 17:54) 

achami

体長1センチ!!!
そんなチッコイ子が鳴く・・・ちょっと想像できないです(^^;;
by achami (2015-05-04 14:26) 

トックリヤシ

achamiさんへ
いま来ればいっぱい見られますよ^^

by トックリヤシ (2015-05-04 14:58) 

momotaro

珍しいものを見せていただきました。
確かに蝉ですねー。ありがとうございました。
by momotaro (2015-05-04 17:36) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
コメントありがとうございま~す。
このセミを見て、永田町の人達はどんな感想を述べるでしょうか・・・(-_-)
by トックリヤシ (2015-05-04 20:29) 

ja1nuh

こんにちは 1cmのせみとは珍しいですね。 鳴き声もそれなりで煩くないのでしょうか? 普通のせみはとてもやかましいですが。
by ja1nuh (2015-05-05 11:41) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
余程近付かない限り(1m以内)、騒がしい感じはしないですよ^^

by トックリヤシ (2015-05-05 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0