SSブログ

Dive No.760  石垣島 米原Wリーフ南 [ダイビング]


 天気は良いけど波が高いとか逆に土砂降りだけど海を見ると穏やかだったり、午前中満潮の日に海況が揃わないと海へ行けない・・・。冬場にはこんな状態で2ヵ月も空いてしまうことはあったが、今年は暖かくなってからでも海行きの条件は擦れ違いばかり・・・。

 こんなことで3月は海に見放されてしまった。予定の4月10日もパス。痺れを切らし思い切ってショップのファンダイビングに参加してみることにした。

 ボートダイビングは2005年5月に東京の友人との西表以来、実に10年ぶりDive No.578以来である。その間の180本余りはひたすら米原のマイポイントへ通い続けていたことになる。 10年ぶりのボート、少し緊張気味だが無事にこなせるだろうか・・・



Dive No.760 (ダイブログより転記)
   2015年4月16日#1  天気:晴れ 気温:27℃  水温:水面22℃・水底22℃
   風:南3  波:風波あり  潜水時間:51分  水深:最大13.4m・平均8.8m

 ショップはいつもタンクチャージを依頼している昔馴染みの川平「海講座」、申し込みを済ませいざ乗船、スタッフは以前と変わってはいるが船は以前と同じ、ポイントへ向かう途中昔の事をいろいろ思い出していた。
  760-545.gif

 先ずは一本目、ポイントの水深は浅いがやはりマイポイントのリーフエッジには無い雰囲気、水平に広がるサンゴの群生に感激の一瞬!
  760-552.gif

 クマノミ3種とか黒いハナヒゲウツボの幼魚など、南国の海の主役がそこここに見られてゆったりのんびりフィッシュウォッチングを楽しむことが出来た。マイポイントには居ないセジロクマノミも久し振りだ。
          760-563.gif





 自前のタンクはアルミ製だがショップのはスチールタンク、ウエイトを減らしたが水中での身体のバランスの保ち方にぎこちなさを感じた。 とにかくボートからドボン!で気軽に楽しめるダイビングもたまにはいいもんだ・・・。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 10

ファルコ84

ダイビングしたことない素人には
南国の海はいつも穏やか
時には荒れる事も!
くらいしか思っていなかった。
そうでもないんですね。
by ファルコ84 (2015-04-19 02:04) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
私のようにビーチエントリーだと条件が限られてしまうのです。
その点ボートなら多少荒れてても島の何処かで潜れるってことです。。。
by トックリヤシ (2015-04-19 09:38) 

achami

水温22度では、ウェットじゃ無理だなぁ〜(^^;;
ボートは楽ちんです。ウェイト少なくできるし〜!
by achami (2015-04-19 10:33) 

トックリヤシ

achamiさんへ
これに味を占めて
ショップのハシゴして島中潜ってみようかな~なんて・・・vv
by トックリヤシ (2015-04-19 11:12) 

獏

ボートからだとポイントにすぐ降りられるから
お手軽なのでしょうか^^)☆
嗚呼 八重山に行きたいなぁ。。。。

by 獏 (2015-04-19 15:27) 

トックリヤシ

獏 さんへ
最近はボートシュノーヶリングも人気があるようですよ^^

by トックリヤシ (2015-04-19 15:54) 

majyo

マイポイントではなく ショップのポイントに参加したのですね。
皆さま、インターナショナルでカッコイイ
もちろん、トックリヤシさんも同様しょう(*^。^*)

珊瑚が、いつもの珊瑚とは違って見えます。違うのかな?
守ろう! 沖縄の海
ストップ! 基地建設!
by majyo (2015-04-19 19:37) 

トックリヤシ

majyoさんへ
このショップは外人さんが多いのでボートの上でも英語が飛び交っていましたよ^^;

同じ種のサンゴでも地形によって広がり方に変化があるようです。
いずれにしてもサンゴはもろい生き物です。大事にしなければ・・・
by トックリヤシ (2015-04-19 20:17) 

majyo

宮古島で震度4とか
津波予報は解除されたと聞きましたが
大丈夫ですか? 被害はありませんでしたか?
by majyo (2015-04-20 11:53) 

トックリヤシ

majyoさんへ
ご心配いただきありがとうございます。
震度4は与那国でしたね。
石垣・宮古は震度2ということでしたが全く感じませんでしたよ。
大きく報道されたのでちょっと身構えましたが、空振りで良かったです^^
by トックリヤシ (2015-04-20 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0